見出し画像

OMDS OM-1 MkII他新製品発表

OMDSが、マイクロフォーサーズ機 OM-1の後継 MkIIを発表しました。

他に、超望遠レンズ150−600mm F5.0-6.3を発表。

広角ズーム 9-18mm F4.0-5.6 もリニューアルされました。

ライブGND機能を新搭載
ライブNDも段数を拡大 ハイレゾショットが14Bit Raw対応
AI被写体認識AFに人物追加
バッファメモリー増設により連続撮影枚数向上
手ぶれ補正効果向上

 初代から、色々機能改良されていますが、センサーはそのままっぽいですし、マイナーチェンジかなぁ・・って印象。

 予想価格 ボディが30万前後からと、かなり高価。

 超望遠ズームも、シグマが出しているフルマウント用と設計が同じでは?
 との声も・・
 実際、焦点距離等は同スペックで、重量も同じな感じ。
 マイクロフォーサーズなんだから、軽くして欲しいのですけど・・。

 広角ズームのリニューアルも、光学系変わらず、デザイン変更とフード付けただけ。
 これで、希望価格が82,500円って・・・

 初代は現状市況だと3万円台半ばで、中古は2.5万円程度からなんですけど・・(^_^;)

  ユーザー向けキャンペーンで既存機種の買い取り強化のお知らせが来てましたが、流石に手を出さないですね。

  OM-5のボディに積層センサー積んでくれたら、買い換えも考えるんですが・・(^_^;)

 折角の新機種なのですが、どうも あまり喜べない感じですね・・
 開発リソースなども厳しいとは思いますが、どうにも寂しい感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?