見出し画像

スマートウオッチAmaz Fit Bip3 のケース破損と補修

昨年秋口から使用しているスマートウォッチ AmazFit Bip3ですが、ベルトの取り付け部が破損しました。

 会社で歩いている時に、ベルトが外れて落ちたので

 何?

 と思い、見てみると取り付け部のケースが欠けておりました。
 欠けたパーツは見当たらず。

 ベルトを付け直しても、軽い力で外れてしまう状況・・。

 ステンレスメッシュのベルトから、最初に付いていたシリコンベルトに変更してみました。
ピンの引っかかりが、多少マシですが、それでも使うには厳しい感じ。

  一応修理について、サポートに問い合わせましたが、そもそも修理対応はしてないとの事。

 保障も一年以上経って切れてます。

  買い換え・・も考えたのですが、流石に勿体ない。
何とか補修できないかと検索すると、下記のページが見つかりました。

こちらは、ガーミンのスマートウォッチですが、壊れ方としては同じ。

 ガーミンの製品は使ってる人も多いのか、破損して交換したと言う話をチラホラ見かけました。

 この記事では、エポキシパテで補修したとの事。

 ダイソーでも売ってるので、手袋と合わせて買ってきました。

  で、少し切って練り合わせて破損部に取り付けて乾燥。

  乾燥した後、ヤスリで多少形を整えて、油性マーカーで黒く着色。

  多少不格好ですが、ベルトが取りけられました。

  何とかはまってくれたので、様子見で使っていくつもりです。
 ダメなら別機種に買い換えかな・・

  しかし、ここが破損するとは。
確かに力かかる処ではありますが。

 次に買う場合は、こうした事も考慮して製品を考えた方が良さそう。
 スマートバンドか、金属ケースの製品の方がいいのかも知れません。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?