見出し画像

Home Pod miniとApple Music

去年購入したデジタル製品で、印象深かったのはAppleの HomePod miniです。

スマートスピーカーには、興味はありました。

Google HomeにAmazonのEchoシリーズ
安くなった折に、何度か


「買おうかなぁ・・・」

と考えては、思い留まってました。

主にレビュー欄で見られる

「スピーカーとしては、イマイチ音質が・・・」

と言う意見がブレーキをかけてました。

別に、大した耳をしている訳ではありせん。
聴く音楽だって、J-POPとアニメ曲くらい。

気にすることもないかなぁ・・とも思うのですが・・

後、それぞれ使えるサービスが限られる。
ローカルスピーカーとしては使えない。

これも、手を出しかねてた理由でした。

私の場合、聞く曲は、CDからリッピングするかiTunes Storeで購入してます。
ストリーミングを使うとしても、サービスはApple Musicがメインだろうし。

AppleからもHomePodが発売されていますが、高い。
自分の用途にはオーバースペックです。


そんな所に、HomePod miniの発表。
価格は1万円余り。小さいし、レビューでは音質もいいとの事。

合わせて、Appleからは Apple Oneのサービスが発表。
ゲームもicloudストレージと合わせて、アップルミュージックのサービスが割安に使えます。

注文して、サブスクリプションも契約しました。

もっとも、既に入荷まで四週間待ちでしたが(^_^;)

売れてるんですねぇ。

届いて セットアップを行いましたが、iPhoneを使うとホントに簡単。
スピーカーに近づけて指示に従うだけ。

二台購入したので、子供部屋とリビングに設置。

「Hey Siri 」
アニメ音楽をかけて

で、曲が流れ出します。

音は、十分満足。よく響きます。

音楽再生以外は、天気を聞いたり、ニュースを聞いたり、
タイマーにも使えます。

リビングと子供部屋で活躍してくれてます。

時折訳の分からない解釈をして、あらぬ曲をかけたりもしますが・・・・

アップルミュージックを契約するのは、これで三回目です。

最初のサービスインでの無料体験

その後、もう一度の無料体験

どちらも有料契約に至らず。

聞きたいジャンルの曲が殆ど無かったです。

今は、かなり充実しています。

私が若い頃聞いていた歌謡曲
「さだまさし」「アリス」「オフコース」「松山千春」「八神純子」他、ニューミュージックやフォーク系は大体揃っていますし、アニメ関連も結構あります。

「けいおん!」や「きんいろモザイク」「ごちうさ」
なんかは、キャラクターアルバムなども聴けたりするので、ありがたいです。
この辺りは、揃えるとお金がかかるので。


配信されてない作品もありますが、十分な曲数はあると思います。

これからのぞむのは、複数ストリーミングサービスへの対応。
それと、対応家電がそれなりに充実すればいいかな、と。

あまり、リモコン部分には期待して無いですが。

休日の朝など、朝食を聞きながら好きな音楽を聴くのは心安まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?