見出し画像

画像生成AIを巡る関連サイトの動き pixiv 他


先に記事を上げた後、pixiv関連で動きがありました。


pixivにイラストをアップしている有名絵師とされる人達が、作品を非公開にしました。
関連tweetがタイムラインに流れてきましたが、割と酷いモノもあり、そうした行為を黙認する運営に対しての意思表明もあるのかと思いました。

騒動を受けてpixivが対応方針を公開、FANBOXにてAI画像が取り扱い禁止となりました。
有償リクエストのpixivリクエストも当面AIは禁止との事。

他のサイトも追随する様です。

とらのあなのファンティアも同じ対応だったかな・・

 一方で、AI投稿専門サイトで有償支援サービスを開始したとのニュースもありますね。

 

 pixivとそれに追随する形での同人サイトの動き・・AI作品によるマネタイズ禁止措置は、多少は騒ぎの歯止めになるのかな・・
 海外のフォトストックやskeb等の動向に反して、pixivの容認姿勢は、個人的にも思う所ありましたので。

 無論、規制をかいくぐる人もいるでしょうし、スクレイピング等を完全に防げるわけではない。
 Webに絵を発表している以上、盗作されるリスクは同じと言う声もあります。
 AI生成画像に需要がある以上、大きな流れが変わると言う話でも無いと思います。
 
 とは言え、金が絡む行為でもあり、何らかの線引きは必要かと・・

 また、ぼつぼつとウォッチしたいとは思います。

 

 





 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?