見出し画像

覚え書き Mac写真ライブラリの移行作業

先日、Amazonのセールで、外付けSSDを購入。
Mac 写真ライブラリを、HDDから移行したのですが、結構苦労したので顛末を覚え書きにしておきます。

 どなたかの参考になれば幸いです。

最初は、ライブラリをファインダーからドラッグしてコピーを行いました。

これが途中で失敗。

エラーコード -36が出て止まってしまいます。
再起動など行ったり、後はライブラリを修復してから実行したのですが 結果として変わらず。

エラーコード −36に関して調べると、隠しファイルであるドットアンダースコアファイルに起因しているケースがあるとの事。

解決するには、ターミナルから dot_clean ユーティリティを実行するとの事で、試して見ました。

 これで、しばらく難航。
 どうもパス指定で上手く行かないケースがある様で、写真ライブラリのフォルダに移動してから実行すると一応コマンド実行されました。

 で、もう一度コピーしてみたのですが・・ またアウト(^_^;)

 どうすっかなぁ・・コピーツールを試そうか・・等と考えつつ調べている内に、

 ターミナルから cpコマンド使って実行したらどうだろう?

等と思いつき、試して見ました。

 cp -R でフォルダ毎コピーを実行。

 結果 コピーできないファイルでエラーが出ていましたが コピー自体は完了。

 ライブラリから写真アプリを起動して ざっと確認しましたが、特に問題ない様で、まぁ いいかな と言う感じ。

 これでダメだったら、ファイルコピーツールを買おうかとも思ってたのですが、今回は上手く行った様です。

 取りあえず 写真アプリの立ち上げが速くなったのはありがたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?