見出し画像

AmazFit Bip3 一月ほど使ってみて

スマートウォッチをAmazFit Bip3に変更して、一月ほど経ちました。

バッテリーは、大体2週間持ちます。
 1週間に一度程度充電してますが、運用が楽です。 

自分の使い方・・活動量計とアプリ通知端末としては十分な機能。

 個別アプリ通知として、下記アプリを設定。
 LINE
 Facebook Messenger
   SMS
 

 後は、電話着信と目覚ましアラーム設定。

 当たり前の話ですが、きちんと動作してくれるのが助かります。

 難点を上げるなら、液晶画面のため、常時点灯不可。
 手首の傾きセンサーの反応もちょっと微妙。
 (前の機種に比べればいいのですけどね(^_^;))

 フィットネス用途としては、運動の自動検知等高度な機能はなし。
 ただ、この辺りは不要なので問題なし。
 歩数計と、睡眠記録、心拍数記録が取れているので十分。
 
 血中酸素測定機能は一度試しただけで、使ってません。

 データ管理は、専用アプリとAppleのヘルスケアの併用。
 専用では、昔のデータアクセス不可なので、長期はヘルスケアを見てます。

 バンドは、本体付属の物を継続使用中。
 特に拘る性格ではないので、壊れるまでこのままかな・・。

 音楽再生機能を割と使ってます。
 自宅で掃除しながら片耳イヤホンの時とか便利です。
 曲名が表示されるのも、利点かな。
 最初、リモートシャッター機能が使えそうと思ったのですが、出番無し。
 スマホの持ち方を考えると、操作しづらいですからね・・

 検討時、FitbitChargeも選択肢だったのですが、下記の記事を見て、選ばなくて正解だったかなとも思いました。

Chargeは、初代を以前使っていて、私も壊したもので・・。
作りがとにかく脆く、初代はバンド交換も出来ませんでした。
接着剤で補修(^_^;)
 その後アップデート出来ず、新品交換となりましたが、そちらも壊れました。

強度問題、後継機で改善されてると思ったのですが、変わってないかも・・。
また、Google傘下で、今後のiOSサポートが不安でしたしね・・

 Appleユーザーなら、AppleWatchとも思いますが、改良されたと言え、現状のバッテリー持ちでは、まだ手を出せないですね・・。

 数年後、AaAaBip3の買い換えを検討する頃にはどうだろうな・・

 
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?