見出し画像

ASUS ROG Ally 新モデル X 発表

ASUSがポータブルゲーミングPC ROG Allyの新モデル ROG Ally Xを発表しました。

 旧型との主立った違いは、
 ・メモリ搭載量 16GB→24GB 及び高速化
 ・SSD 512GB→1TB Type 2230→ Type2280
 ・バッテリー 40Wh→80Wh
 ・ポート 専用GPU接続ポート→ThunderBolt4

 この辺りでしょうか

 従来機で要望のあった部分を強化したとの事。

 メモリは、Windows11環境と、GPUと共有のため、16GBでは心許ないとする意見を見かけました。
 ストレージも、Type2230は、小型だけど、価格が割高で種類も少ない。

 外付けGPU BOXも、ユーザーとしては、専用ポートよりThunderBolt対応の方がいいですね。

 廃熱関係も良くなったのかな・・。

 APUは、変更なし。
 値段はどうなりますか・・・。 上がるのかなぁ やはり。

 ただ、競合各社は最新CPUを搭載してきてるので、CPU性能は上がらないのに、価格があまり上がると競争力に欠けるかも。

 Android専用のSnapdragon搭載機も発売となりますね・・。
 今後Windows搭載で X EliteやPro搭載モデルも出るのか・・
 省電力面では良さそうに思いますが、互換性と価格は課題ありかな・・
 CoreUltra搭載機も出てきてますし、こちら方面も色々動きが出そうな
 感じはしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?