見出し画像

2022年 秋アニメ 視聴終了感想

2022年の秋アニメも終了 冬アニメが始まってますが 一応感想など(^_^;)
ヤマノススメは別途上げましたが。

人気作、話題作が多かったですが、個人的にはあまりメジャーなのは見ずに、趣味的に合う物だけ見てました。

Do it Yourself
  DIYを題材にした、女子高生日常もの。
 物作りが盛んな新潟三条市を舞台にしていて、地元ともコラボ。
 工具メーカーの高儀もキャンペーン展開をしていました。
   原作のないオリジナルで、絵柄も今時の流行りとは異なるため、認知度は今ひとつでしたが、作画等丁寧で良作だったと思います。

不徳のギルド
  ガンガン連載のエロコメディ。
  エロと言っても、成年向けではなく、少年誌連載原作のアニメ化。
  PVで何となく面白そうだったので、無料の電子版コミックを読んだら面白くて全巻揃えました。

   アニメもいい出来でしたが、そちら方面の描写が結構過激で修正も多く、あまり人様にお勧め出来ないのが難点です。

  世界観やキャラ、ギャグや話のテンポも良く、面白いんですけど。
  作画も安定していて、声優陣もいい感じでした。
  主人公のキクル役が特に良かったです。
 細かなネタでは、OPのキャラ絵がタートルグラフィックス+ペイントで描かれ、ネタもPC-8801時代のエニックスのエロゲーだった事とか^_^;
 (おっさんというか老齢ユーザーにしか分からんと言う・・)

 
  うる星やつら
 説明の必要もないメジャー作品ですが、楽しんでます。
  リアル視聴世代なのですが、放映時は周囲が騒ぎすぎ、殆ど見ておらず、改めて見てます。
   原作準拠で抑え気味ですが、個人的にはいい感じ。
  作画もキレイですし、声優さんの演技もよく、安心して視聴出来ます。

 ポプテピピック 2期
  クソアニメの相性で知られる作品ですが、家族で観てました^^;
  今期も好き放題やってましたね。
  初回と最終回は特撮でしたし、サンライズに、勇者王擬きのアニメ作らせたり、AC部紙芝居の回は、後半が山寺宏一さん一人芝居だったり・・
  スクエニ提供でポートピア殺人事件もありました。
 キャラにクトゥルフやニャルラトホテプが出てるのか、とかも謎。
  声優陣もエルリック兄弟、勇者シリーズやデ・ジ・キャラット等相変わらず・・龍が如くは、その後公式がコラボしてましたね・・。

  続編  作るのかなぁ・・

令和のデ・ジ・キャラット
  ショートアニメですが、この時期に続編作られるとは思いませんでした。
  ぬるいアニメですが、息抜きに見るには丁度良かったかも。

聖剣伝説
 後半観て無くて、一気見しましたが・・・アニメにするには厳しい感じでした。
 ゲーム中では、アニメ化しやすいエピソードですが、初見には分からないし、ストーリー展開も無理を感じました。
 特に主人公の行動理由が謎・・女主人公も出るのですが、これが輪をかけて違和感を生んでました。
一本のストーリーを追ったため、サブキャラ陣はほぼ出番無し・・
 こういう作品感は、ゲームでこそ成り立つ・・と改めて思いました。
 ゲーム世界の背景や音楽の再現は良かったのですが・・。

 転生したら剣でした
 秋アニメで唯一観た異世界転生もの。
 コミカライズを以前に少し呼んだ事があり、面白かった記憶があったため視聴。 
 なろう系ですが、主人公が無機物と言う点と、剣の使い手が猫耳少女と言う所が特徴でしょうか。
 アニメでは、剣こと師匠役が三木眞一郎さんだった事が大きかったと思います。
 声優さんの演技力って大きいと思いました。
 オーソドックスなストーリー展開ですが、面白かったです。
 2期製作決定との事で、続報を待ちたいところ。

こんな所でしょうか。
観ていない作品や、挫折した作品もありましたが、割と楽しめたかな・・

冬アニメもいくつか観そうです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?