見出し画像

Apple関連ニュース スマホシェア 及び欧州でのサイドローディング許諾


スマートフォンのワールドシェアで、2023年 アップルが首位だった とのニュースを見ました。

 個人的にはiPhoneを巡る売り上げニュースって、ネガティブ系の物が多い気がしてたのですが、ちょっと不思議な印象。

 そうしたニュースの方が注目集めやすいのかも知れませんが。

後は、何かと話題になっていたサイドローディング関連。

欧州では、サイドローディング容認に踏み切ったとの報道は驚きました。

Webkit以外のレンダリングエンジン容認、AppStoreの手数料減、外部決済手数料ルールの制定他、大幅に譲歩した感じですね・・。

サイドローディング許諾に合わせて、セキュリティ対策も強化との事ですが、どうなるかな・・。

EU以外の国についても今後の同行が気になる所です。

個人的には、電子書籍関連はアプリから決裁可能になるとありがたいのですが、この辺は難しいのかなぁ・・
Kindle Unlimited使ってると、割と不便さ感じるので(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?