見出し画像

矢口高雄さん原画展に行く

週末 都内に出る予定があったので、用事を済ませた後、明治大学現代マンガ図書館で開催中の、矢口高雄展に行ってきました。


先に神田明神に 賑わっていました
聖橋からニコライ聖堂を横に坂を下りました

昼前だったので、食事をどこで取ろうかとうろうろ・・重たいのは避けようと、最初神田まつやに行きましたが、満員。
引き返す途中で定食屋があったので、サバ味噌停職を頼みました。
安かったのでついでにビールも(^_^;)

ビールと合わせても1000円程度でした。しんぱち食堂という干物メインのお店

腹ごしらえした後で、明治大方面に向かい、現代マンガ図書館に到着。

こぢんまりした建物なので最初迷いました(^_^;)

入館は無料。矢口高雄さんの原画展は撮影OKとの事でした。

パネル展示は釣りキチ三平
こちらは他の作品も展示されていました
2巻単行本表紙と3巻の大岩魚釣り
1巻 三平初登場のシーン

釣りキチ三平の展示がメインですが、他の原画も展示されていました。
時期で内容は変わるとの事。
釣りキチ三平は、子供の頃大好きな作品だったので、こうして原画を見る事が出来たのは嬉しい限りです。
カラーも、モノクロも精緻に描かれていて、素晴らしいです。

 年明け2月迄の長期展示なので、機会があればもう一度くらい足を運ぼうかと考えております。
 お茶の水界隈は散策していても楽しいので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?