見出し画像

分かって使っている?iPhoneのストレージ効率化機能

読んでいて 創作記事かな?

と思った記事です。
この人、ホントにiOSの動作分かって使ってるんですかね?

iOSには、ストレージの効率化機能があり、使っていないアプリを取り除くと言うオプションもあります。

私も128GBのiPhone13利用なので、たまに取り除かれたアプリに気付きますが、半年とか1年以上使ってない代物です。
マイナポータルとか、滅多に使わないので、気がつくと消えてました(^_^;)

削除されても、ショートカットと設定データは残ってます。
ダウンロードすればそのまま使えますので、さして不自由はないです。

 でも、QR決済とかでこういうケースって、あるのかな? とも。

 思いつくケースとしては、新規登録時に貰ったボーナスポイントを使う機会無く保持していて、使おうとした?
 位かなぁ・・

 この手のアプリって、結構通知も来るから、普通ならチェックしそうな物ですが・・

 256GB使ってたストレージを128GBにしたと言う記述もありますが、余程容量使ってなかったのかな・・


 自分の経験だと、容量を減らす場合、かなり慎重になりますね。
 iMac→Macminiに変えたときに1TBHDD→512GBSSDにしましたが、写真データを外付けとクラウドにしたり、色々考えました。

 何にしても、こういう記事を商用で読むと、そのライター氏の書いてる記事自体を胡散臭く感じてしまうかなぁ・・個人的には(^_^;) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?