見出し画像

XP Penから、イラスト制作向け Android タブレット


イラスト向け 液晶タブレット等の制作 販売を行っている XP Penから、イラスト向けのAndroidタブレットが発表されました。

16,384段階の筆圧感知を備えたペンが使えます。
接続は、EMR 電磁誘導方式なので、バッテリー不要。

SOCは、Media Tec MT8117 メモリは8GBで、ストレージは256GB
画面は12.2型で2,160x1,440ドットIPS液晶。
重さは599g。
バッテリーは8,000mAh 13時間駆動可能。

価格は 78,990万円。

液晶タブレットを作っているメーカーですし、イラスト制作向けと称していることから、割と期待出来るのかな・・

私も、XP-Penの液晶タブレットは所有してます。
あまり使う機会はないですが、値段も安いし、悪くないと思います。

 スペックで気になるのは、SOC 性能かな。
 Antutuベンチで40万程度なので、イラスト制作向けなら大丈夫?
iBis Paint等なら問題無いでしょうが、ClipStudioが、どんな感じか 次第でしょうか。

 現状 Androidタブレットは、イラスト制作向け選択肢が少ないですし、実機のレビューが高評価だと、ちょっと面白い展開になるかも・・と、期待してたりします。

 私の場合、iPadとMacに液晶タブレットもあるので、これ以上増やす事はないとは思いますが(^_^;)

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?