見出し画像

ClipStudio 無償アップデート終了

お絵描き用に使っている Clip Studioですが、2.0へのメジャーアップデートに伴い、1.X系の無償アップデートは年内打ち切りとの事です。

2.0以降、機能アップデートはサブスクリプションが前提。

現在、Mac版では、買い切り版を使っているので、継続するか思案中。

  メインはiPadで使っているProのサブスクリプション版で、PC版は稼働率が低いので、当面は様子見でしょうか。
(2.0アップグレードの内容にも寄りますが)

これを受けて、乗り換えも示唆したアプリ紹介記事が出ています。
少々分かりにくいので、対応プラットフォームを表に整理してみました。

OS別対応

一通りの環境に対応しているのは、Clip Studio、MediBang Paint、Photoshop の三つ。

簡単なイラストを描くだけなら、色々と選択肢を試すのもありだと思いますが、仕事で使っていたり、同人誌を作っている場合、簡単にプラットフォームを乗り換えられないと思います。

ツールが変われば、UIも変わるわけで、作業効率を考えると、慣れた環境から、普通はホイホイ変更しないかと・・。

 とは言え、2.0系で操作体型が大幅に変わった場合等も、既存ユーザーがアップデートを見送る可能性もあります。

 過去、旧Comic StudioからClip Studio移行時も、不具合、機能不足等でユーザーが乗り換えるのに時間がかかりましたし。

 なんにしても、個人的には2.0の続報待ちですね。
 

  
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?