見出し画像

散歩 E-M1 MkIII+M.Zuiko 9-18mm F4.0-5.6

先日入手した M.Zuiko 9-18mm Lumix GM1とも馴染みますが、E-M1に付けてもコンパクトです。

コンパクトです。

在宅勤務終わりに散歩がてら持ち出してみました。

遠景は結構広め
デジタルテレコンと合わせるとそれなりに拡大 寄れるのでこんな感じに
公園の菖蒲田
山茶花 望遠端で寄るとそれなりにボケます
神社境内 かなり広く奥行きがでます。
神社裏の池 鴨が沢山泳いでいました

iPhone13の16mmをたまに使ってましたが、このクラスの広角は、画角的にかなり特殊だなと思います。

寄るか、パースを活かした構図にするか、広い範囲を切り取るか。

描写的にも、ちょっと癖が強いので、常用とは行かない感じ。
とは言え、使える場面では面白いので、ボツボツと使っていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?