見出し画像

COCOA 機能停止版を配信へ

 色々と物議を醸した政府の接触確認アプリ COCOAですが、機能停止が決定し、それに合わせたアップデートが配信されることが発表されました。

 アプリを巡る政府や関連企業の対応のお粗末さは、今更書く気にもなりませんが、機能停止を巡っても一部で物議を醸しているようです。

 アプリを削除しても、バックグラウンドで処理が定期的に行われるため、それを停止する必要がある。

 これを見て

 ウィルスなのか?

 と騒いでいる人達がいるので。
 スマホの設定から接触通知の使用をオフにすればいいだけなので、騒ぐ話ではないと思いますけどね・・。
一応FAQに載ってます。分かりづらいですが・・

 

厚労相のFAQより

 接触通知自体は、日本以外でも使われているのでその関係からこういう事になってるのでしょう。
(世界的にこの種のアプリが役に立っていたのかも分かりませんが・・)
 

 機能停止版を使えば、アプリ側から機能停止後削除出来る様になる事と、後は利用差調査を行うのが目的の様です。
 匿名調査で、送りたくない情報は送らずとも良いとの事ですが、信用して良いのかなぁ・・
 これまでの関係者対応があまりにアレなので・・(^_^;)

 取りあえずどんなものか、アップデート後削除しようと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?