見出し画像

ゲーム購入 不思議の幻想境 FORESIGHT Wizrdryリメイク 狂王の試練場

 遊ぶゲームは、ほぼレトロゲーム と言う私ですが、久しぶりに新作ゲームを購入しました。
  と言っても、ジャンルとしては、古いですが。

 不思議の幻想境シリーズの新作 FORESIGHT。

 東方の二次創作ゲームで、システムとしては、ローグライク。
 トルネコシリーズや、風来のシレンシリーズで知られる、不定形ダンジョン探索ゲームです。
 難易度は、シレン等に比べると控えめ。
 ストーリー本編では、ダンジョン内で倒れても、道具やレベルは保たれます。
 この辺りはライトユーザーには、優しい仕様。

 三作目となる本作は、最初のTODRに近い感じですが、難易度は少し高めの様です。
 レベルが継続する事や、キャラクター強化成長の要素がある事から、敵側も相応に強化されているため、コツコツ育てる必要がありそう。

 一方で、武器レベルがなくなったり、合成関連等もあまり深くなさそうなので、その辺りがどうなるか・・
 序盤ですが、ボツボツと進めたいと思います。

もう一つは、正式リリースとなったWizardry 初代リメイク。

 こちらは、日本語が正式実装されました。
 PC版意外にSwotch PS4 5も発売。

 設定で、各種難易度も調整出来るとの事で、ライトユーザーにも優しくなった模様。

 キャラクターアイコンは、カスタマイズ出来る事を妻や子供に伝えたら、

 ダンジョン飯のキャラクター描いて使おうか・・

 とか、話してました。
 
 こちらも、ボツボツ遊んでいくつもりです。
ちなみに 双方とも、仮想環境下で割とサクサク動きます。

 あまりボリューム大きくなると、最近続かないですけどね(^_^;)

 シューティング系が気晴らしには一番いいかなぁ・・
 ダライアスコズミックコレクションか、究極タイガーを遊ぶ事が多いです(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?