見出し画像

イラスト生成サービス mimic β版 一日で公開停止


β版リリースのニュースを見て、気になったサービスでしたが、一日で公開停止となりました。

協力クリエイターへの誹謗中傷などもあり、炎上していた様です。

検索した中では、はてな にあった記事に、利用規約関連の問題が指摘されていました。
 この記事を鵜呑みには出来ませんが、指摘されている規約内記述は、確かに問題引き起こしそうにも見えます。

 この手の利用約款は、大抵サービス提供側優位に作られていますから、一概にダメだとも、言い切れないとは思いますが。

 個人的な懸念は、
 イラストメーカー著作権が、メーカー作成者となっている所ですね。
 画像をアップロードした人=画像の作者とは限りませんから。

 無許可で、他人の画像を使って作成したイラストメーカーで商売するとかになると、問題になると思いますしね・・
 (生成される作品の品質が、どの程度かにも寄るでしょうが)

 とは言え、こんなの潰してしまえの一言で終わらせるのも、どこか違う気がしますしね・・

 まぁ クローズドβ等で問題を洗い出し、改善した上で、リリースされる事を個人的には少し期待。

 まぁ、自分が使うかと言えば、使わないとは思いますが(^_^;)

 下手でもイラストは自分で描くから楽しいと思ってるので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?