見出し画像

お絵描きAI・・スゴイと言う記事を見て、試してみました

画像生成AIの記事をちょくちょく見ます。これも、その一つ。

 拙い絵が秒で修正されるすごさと、自分が研鑽しても腕が上がらなかったむなしさを記事にされてますが・・・

 記事自体に思う所は色々ありますが、賞賛するAIがどういうモノか、該当アプリを試してみました。

落としてみて思いましたが、あまり使いたくない類のアプリです(^_^;)
基本写真デコ用ですよね・・これ。

元の絵は、描きかけのラフ画を使用してみました。

干支と言うテーマだったので、兎少女と虎みたいなキャラ。
生成結果 別人が沢山(^_^;)
カラー絵も試してみました

キャラクターは、元の絵とは全く別物になります。
後、人物以外は色々と面白いモノに変わったりしてます。

モノクロはペン入れ後も使用してみました

  ラフの方は、最初 結果によっては何かに流用可能かなと思ったのですが、ちょっとこれ素材にして何かする気にもなれない。
 ペン入れ後の絵にしても、別人の絵ですし、手を入れるにも色々難儀そう。
  なんか、どこかで見たような感じのモノもあります。

 確かに技術や絵柄的にキャッチーだけど、これ元にに何かやれる訳でもなく、個人的には記事のネタ位にしか使えません。

 元の記事からは、ライターさんのコンプレックスを感じますが、自分の絵を卑下しながらAI評価するのももねぇ・・と、個人的には思います。

 絵を元にした場合、対象物の誤認が結構あるし、これいちいち直すのもまた手間がかかりそう。
 自分で描く方がてっとり早いと、絵を描く人ならなるかと・・(^_^;)
 世代が進めば、事情も変わってくるでしょうけど。

  取りあえず個人的には今後、当面お世話になることはないかな・・
 下手だろうと何だろうと、自分の絵で描いた方が楽しいので。
 

 

 

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?