見出し画像

電波時計と校正アプリ

寝室に置いてある壁掛け電波時計の電池が切れました。

電池を入れ替えたのですが、電波を上手く受信しません。

もう古いしガタが来たかなと思い、Amazonで新しいのを購入しました。

妻がデザインで選んだのですが、こちらも受信しません・・。
評価を見てもよろしくないので返品して、CASIOの壁掛け時計を注文。

こちらは評判も良かったので大丈夫だろうと調整するも、またダメ。

うーん
マンションの電波状況が悪いのか・・
私の部屋にあるシチズンの電波時計は問題無いのですけどね・・。

 ネットで少し調べてみると、JJY SIMULATORと言う調整用のアプリがある事を知りました。

ダメ元でと試してみると、数分で電波受信成功。
時刻合わせ出来ました。

ひょっとしてと、処分するつもりだった時計に使うとこちらもあっさり受信・・

結果、時計が一個増えてしまいました・・取りあえずリビングに設置(^_^;)

今後時刻合わせにはこのアプリを使うことになりそうです。

しかし、電波時計の受信感度ってどうなってるんでしょうかね?
本体内のアンテナによる感度差とかがあるのかその辺良く分かりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?