見出し画像

自宅のインターネット接続トラブル

先日、ネット不調で少しばたばたしたので顛末など

Webブラウズしていると 接続が遅くなり、インターネットに繋がってないと出てしまいました。

我が家はSoftBank光。
NTT側のルータとBBユニットを再起動したところ、一端繋がったのですが、再びダメに。

 確認すると BBユニットのインターネット接続がオレンジ色に点灯しています。

 ネットで調べたところBBユニット内部でしっかり認証が出来てない状況
との事。

対策は・・・と調べると
Chatサポートの指示に従え との記述があるばかり・・・

 サポート時間まで待つか・・と思いつつも 他の一般的な事項で

 配線の見直しなどを行う 

 ともあったので、ダメ元で NTTルータとBBユニットの接続LANポートを変更して再起動したら復旧しました。

 原因がポートだったのかは謎・・・

 ただ、その後も一度不調になった事がありました。
 その時は、試しにMacからの接続を有線で確認したら繋がってたので
 無線ルータの設定が問題かも・・

 現状、Autoにしてますが、マニュアルで明示的にAP扱いにした方がいいのかも。
 
 次にトラブったら試してみようか・・。

 最近、マンションにAuがType-Gに対応したとのチラシも入ってて、高速化がちょっと気になってたりもしますが、乗り換え面倒臭そうだからなぁ・・(^_^;)

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?