見出し画像

2023.10.03 モヤっとしたこと

今日は仕事で「うーん」と思うことがあった。
この感情はなんだろう。
でもなんとなくモヤっとするなーという気持ちになった。

そのモヤっと感を言語化しておこうと思った。

それは職場での出来事。
別の部署の先輩Aさんに質問をしていることがあった。

新しくシステム導入するにあたって既存のシステムとの不具合や
この場合はどうなる?と疑問に思う項目があり、
既存システムの関連部署のAさんに質問を投げかけていた。

すると、Aさんもあまり詳しくなかったようで
私からの質問を代わりにBさんにたずねたよう。

その結果、Bさんから私に回答の連絡がはいった。

結論、「従来とかわらないんで問題ないですよ」といった回答が
返ってきた。

概要だけをまとめると何も問題なさそうな一連のやり取り。
だけど、このBさんからの回答が私にはモヤっとポイントだった。

私たぶん、Bさん苦手だわ…と改めて認識した。
実は前々から薄々自分でもちょっと気づいていたけど、
あまりそういうことは思わないようにしよう、と
良い人ぶってた。
でも改めて正直に言うと、苦手なタイプだと思った。

今回何がひっかかったかというと、回答が一方的だったこと。
こっちの想いや意図というものを全く汲み取らずに
質問内容に回答するだけ。
しかもわからない専門的な言葉で回答してきた。
(たぶんBさんの部署ではわかりきった言葉なのだろうが)

自分は一方的に説明し、それで相手も理解してると思ってるのか、
ワーッとまくしたてるように話して終わり。
わかりました?とかいう相手への配慮みたいなものが
全く感じられなくて疲れる。

たぶん、私がモヤっとしたのは「もう少し相手目線にたってくれたら
いいのに」そう思ったからかもしれない。

Bさんとのやりとりを通して、自分は気を付けよう、
改めて気づかされた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?