見出し画像

文章を書くって難しい

noteを毎日更新しようと目標を掲げたものの、
継続するって難しい。
書きはじめてから特に思う。
「文章を書くって難しい」

伝えたいことを伝わるように書く、簡単そうで難しい。

仕事で業務連絡や依頼文書など作成する機会はたくさんあるけど、
どちらかというと文章力のない私は、とても時間がかかる。
あれも、これも書かなければ、と考えて長文になってしまう。
この書き方だと、誤解をするかもと、すごく回りくどく書いてしまう。
などなど、簡潔明瞭に、自分の意図を伝えるって
私にとってはすごく難易度が高い。

文章力の向上は私の来年の目標でもあります。
その目標のためにnote投稿を活用していこうと思います。

文章についてある記者さんがかいていたことが参考になりそう
だったので、備忘記録としておきます。


書きながら頭の中が情報でいっぱいになってしまったとき
「なぜ取材しようと思ったのか」
「なぜ書こうと思ったのか」という原点に立ち戻るといい。

「あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ」ではなく、リード文(導入部分)で立てた問いに本文で答えていくことを意識することが、
文章を書く際のポイントとなる。

これからも文章力をあげる書籍や、上手な人の文章を真似ることで
成長していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?