見出し画像

文章を書くことの難しさ

何か発信したい。
自分自身が感じたことをアウトプットする習慣をつけたい。
そう思って、言語化しようと思うのですが、なかなかハードルが高い。

手軽にXでも投稿してみようかな、と挑戦するけど、
Xってかなり難しいと個人的には思う。
わずか140文字で自分の感じたことを表現して相手に伝えるためには、
かなり高度な技術が必要だと私には感じられた。
実際、1投稿するのに、何時間もかかってしまう。

伝えたい内容が絞り込めていないという問題と、
それを的確に表現するための簡潔で適切な言葉を知らない、
という自分の力のなさを突き付けられる。

それなら、と文字数制限のないnoteはどうか、と試してみる。
確かに文字数制限はないが、これもこれでなかなか難しい。
そこには前提としてこれまであまり文章を書いてこなかったため、
「書く」ということへのアレルギー反応みたいなものがあるのかもしれない。

それでもなんとかヤル気をふり絞りnoteを開いて、
いざ書こう!と思っても頭の中で思っていることを
どう構成して一つの文章としてまとめたらいいのかわからず、
結局出だしからつまづき、一文字も書けず、そのまま閉じてしまう。

そんなこんなで、アウトプット習慣を身につけたいけど
実行できず、まれに気が乗った時に投稿する、というような状態です。

ふと日常生活で感じたことや、自分自身の想いをさらっとまとめて
書き出せる人に憧れるけど、そんな日がくるのはいつのことか。

文章ってほんとに難しいですね。
でもちょっとずつの経験で少しずつ文章力がつくならと、
今後も気が向いたときだけでも投稿をしてみようかなと思っている今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?