見出し画像

【短い日記】10月29日〜10月31日

10月29日 オムレツと葉っぱとパンケーキ

落ち葉物色中の娘

11ヶ月の娘は食べ物を口に入れて何故か指を突っ込んで食べる。歯の代わり?
食べ物が出たり入ったりするので(すみません)、とにかく散らかる。

そんな娘も歯が5本になったからか最近手を突っ込まなくなった。食べ物を選べば散らからなくなったので(おにぎりは湘南乃風ばりに海苔を持ってぶん回すのでだめ)、オムレツとパンケーキを持って近くの公園でブランチ。

ちょうどお祭りをやっていたので大人のご飯は出店で調達。お店のおばちゃんが娘に試食の焼き芋をくれたので品数が増えてラッキー。

焼き芋とオムレツとパンケーキを食べて、目を離した隙に落ち葉も食べた。

10月30日 マジシャン

好きなものは最初に食べるタイプ

娘は最近食べ物をパンパンに詰めて食べる。
たまご、トマト、おにぎり、みかんを一気に詰め込む。

今日は半分に切ったバナナが縦に丸ごと口に入っていって、風船を飲み込むマジックかと思ったよ。

10月31日 教えられるもの

カボチャを着ながらクリスマスの本を読む。
今を生きながら先の見通しも立てられるのが1番(笑)

お義母さんがふと「先生に任せるだけじゃなくてもっと自分も子どもに色んなこと教えてあげたらよかったかなって思うんだよね」と言った。

私たちは夫婦とも心理士だけど
子どもには意図的に専門知識を使って関わらないようにしてる。

自分の子どもとなると感情と本当に必要なアプローチの切り分けが難しくなると思うから。
それは「できなければ」という抑圧をかけるのを避けたいから。

お義母さんの言葉の深いところは聞かなかったけど
私たちが教えられることはなんだろうと考えてみた。

旬の食べ物が美味しいこと
ピアノの音が綺麗なこと
夏から秋に変わる匂い

どれも教えてあげたい。


今日の夜、なかなか泣き止まなくて
抱っこをしてトントンしていたら少しずつ落ち着いた。
胸に手を当てて「気持ちが落ち着いてきたね」と声をかけながら、今を感じることを教えてあげようと腹落ちした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?