見出し画像

今更Canon EFレンズを買った話。

久しぶりの更新がレンズの話ということで。

初めてのEFレンズ

EFマウント 16-35 F4 Lとマウントアダプター、つまりR5用にEFレンズを買ったというわけです。

というのも、最近仕事で広角レンズを使うことが増えまして、その都度Rマウントの15-35 F2.8 Lを5000円でレンタルしていたんですね。

一時的な仕事かと思っていたら継続していて、こうして続くようならいっそのこと買うしかないけれど、借りている15-35 F2.8 Lや小三元の14-35 F4 Lにしても気軽に買えるような値段じゃないですし(23万〜33万くらい)、そもそも市場にあまり無い。
減価償却するのにどれだけの仕事をこなさないといけないのかって話で、保留にしていたんです。

そうしたら、とある撮影が当日になってドタキャン。一週間後にリスケになってしまったんです。
もちろんその日のレンズのレンタル代はパァですよね。来週改めて借りたら計10000円。ギャラとの兼ね合いを考えるとこれはバカにならんぞ…! と思って、いよいよレンズ購入を決意。

とはいえ、お金が無いことには変わらないので、少しでも安く、でも仕事に支障をきたさないレベルのレンズとなると、EFマウントの16-35 F4 L以外考えられなかったんですよね。

中古美品で約8万円強。マウントアダプターと一緒でも10万円以内に収まる価格帯。製造自体比較的新しめで(2016年とか?)、L玉。写りに定評もある。EF大三元を買うくらいだったらRのちゃんとしたやつがほしいし、撮影の内容的にも明るさはいらないですし。

あとは実践でどうなのかというところだったなんですけど、正直、使い心地や撮影結果についてもRF 15-35 F2.8 Lと大して変わりませんでした。

AFも手ブレもしっかり効くので安心

EFレンズとの互換性は良いと聞いていましたけど、ホントなんの違和感もなんですよね。一番安い純正のマウントアダプターなんですけど、もちろんAFもレンズ内手ブレもしっかり効く。
コストパフォーマンス良すぎでは? RFマウントの機材もこれくらい頑張ってコスパよくしてほしい…! ニコンが羨ましい!

フィルター径がRF 24-105 F4 Lと同じっていうのも決め手でした。
たまにNDやPLフィルターを使うので、これがRF 15-35 F2.8 Lだったら合わなくてさらにお金もかかるから、これが最善の選択だったのだ! って自分を納得させつつ、後でRF14-35 F4 Lが同じフィルター径という事実に、いつかはこれに差し替えようと心に誓ったのでした。

EF 15-35 F4 L自体は小さくて軽いレンズなんですけど、マウントアダプターを介すことで全長が伸びて、それで重心が変わるせいなのか妙に重さを感じるんですよね。このあたりが、EFレンズを使う弊害なのかも??

とにかく、EFレンズが使えるということを実感できたし、機会があればEFのマクロレンズを導入したいなと思う次第です。

マクロレンズも欲しい…。今はクローズアップレンズでだましだまし撮影中。でも、NiSiさんのクローズアップレンズ、めちゃくちゃいいのでオススメです!

でかくて光学系の良さを感じさせてくれます! 実際に良いですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?