見出し画像

真のパワー

✳︎今日のひとこと

私はフードライターでもないのに、なぜか食に関する仕事をいっぱいしていて(なぜかって、そりゃ単に食いしん坊だから)、だからあちこちでこのような話を読んだ方もいると思うのですが、新たな体験によりまた少し考えがアップデートされたので、違う角度から書いてみます。
肉について書いていますが、ヴェジタリアンの方にも核心は通じる内容にしています。

「冷凍された肉って、なんか違うな」これは前から思っていたのです。
半解凍状態だと薄切りにはしやすいけれど、自然解凍して出てくるあの水みたいなものが、「おいしくなくなってんな」という感じがするんですよ。でも、後述しますが、冷凍かそうでないかは「重要だけれど最重要ではない」と知りました。

そして「低温調理ってなんか違うよな」これも、別にディスっているのではなく、特に食材の管理のむつかしい一般家庭では、衛生面を考えても、1回ゴウゴウのボウボウに熱した方がいいと思うんです。
あの調理法は、ものすごく材料を選ぶ気がします。
私の小学校時代の同級生が自分のレストランに低温調理器を導入し、いい牛肉でステーキを作ってくれたんだけど、本人が「なんかそれって生すぎねえ?」と言ってたのにものすごくウケた私でした。じゃ、出すなよ!

ここから先は

3,788字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…