見出し画像

ロック魂

✳︎今日のひとこと

そんなものは持っていてもなんの役にも立たず、むしろ生きていく上でマイナスになりかねなく、ましてや女性の場合モテなくなるという弊害まであるのに、どうしても捨てられないのがロック魂です。
ロックと共に生まれ、死んでいく、私はそもそもそんな世代なのでしょう。

自分が日和ったり、大嫌いなのに忖度して好きと思い込もうとしてみたり、ちょっと多くもらえるかもしれないと思って言いたいことを言わないでみたり、そんなことをしそうになったときに体の奥底から湧き上がってくる、「やってらんね〜よ」という声。
それといっしょに生きると、決して得はしないし、お金も入って来にくくなるし、すぐ炎上するし、エネルギーの消耗が激しい。
でも、死ぬとき清々しく死ねるんだろうな、そう思います。
そのこと以外、あとは作品のクオリティを落とさないこと以外、ただ周りの人を愛し誠実に生きる以外、いったい人生に何があるのか、わからないのです、よく考えてみたら。
子どもはかっこつけることで、しかたなくだんだん大人になります。
大人は子どもの心を取り戻すことで人生がよみがえります。

続きをみるには

残り 4,782字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…