見出し画像

待つともなく待つ

✴︎今日のひとこと

ものすごく念の力が強くて、まったく融通がきかなくて、人情の機微もわからず、それゆえに何回もムショに入ったりして、なにがおかしいのか心つくしていろいろ説明するも全く受け入れず、山奥で修行をしながら偏屈な暮らしをしている(家にはほんとうになんにもないのが本気な感じ)友だちがいるのです。
彼が「ここはとてもいい」と言って連れていってくれるところはたいてい幽霊が出そうなとんでもないところだったり。

今、知ってる人は大爆笑してるであろう、長年の友だち。
あんまり仲よかったのでうわさになったりもして、逆に楽しかった。
私にはいつも、ちゃんと、いっしょに暮らしている彼がいましたってば。
手をつないでキャッキャとベトナムの大通りを渡ったり、お遍路さんをしたとき、愛犬の供養のためにちゃんと御朱印帳を一冊作って持ってきてくれたり、そんな大切なゲイ友のような友だち。

ここから先は

3,359字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…