見出し画像

よなよな27 罠

ばな子

成り立ちを見る

たまにエッセイなどで書いてきちがい扱いされるのですが(笑)、私は中学生くらいまでに何度かぬいぐるみが、私が出かけたり寝ているあいだにありえない位置に移動するのを目撃していて、「トイ・ストーリー」を観たとき、「しゃれにならんな」って思いました。
もちろん解釈としては「寝ぼけて夢遊病状態になった自分が移動させた」がいちばんしっくりくるし、やぶさかではないというかありうるなと思うんだけれど、私の心の中にとってはその状況って、意味としては「ぬいぐるみが歩いた」っていうのと大差ないんですよね。うまく言えないけど。
そういう気持ちで暮らしているので、そして家でする仕事なので、やっぱりみんなどうしても家にあるものが生き生きしてきちゃうんでしょうね。
500円で買ってきたちっこいオリーブがプランター並みの土に植えたら幹が太い大木になっちゃうし。
でもね、ウマが合わない植物はすぐ枯れちゃうんですよ。
そういうものなんですね、きっと。
答えは世界が出してくれるっていうか。

ここから先は

5,077字

よなよな、人生について意味なく語り合うばな子とまみ子。 全然違うタイプだからこそ、野生児まみ子の言うことを聞くとばな子こと小説家吉本ばなな…