見出し画像

結実

✳︎今日のひとこと

コロナ禍の影響で少しお休みできたというのも大きいと思うのですが、最近、少し歳上の、ずっと走り続けてきた人たちの笑顔が、とても丸く優しく光り輝いているように思うのです。
たとえばユーミンさんや、さんまさんや、村上春樹さんや、清水ミチコさんや、糸井重里さんや、戸川純さんや。他にもたくさんの、私より少し上の世代の方たち。バブルど真ん中のときに若く、傷つき、働きに働いていた人たち。
どこかピリッとしてエッジがきいているのがこれまでのその人たちだったけれど、なんだか余裕があったり、ふんわりしていたり、かといって弱ったとかだらしなくなったというのではなく、なにかが結実して豊かになったような、そういうイメージが湧いてくるのです。
走り続けてきたこの人たちがこんなふうにリラックスした優しい笑顔になれるなんて、人生とはやはりすばらしいのだなと思います。それをリアルタイムで見せていただいているような気がします。
その人たちの目がいつも厳しく、笑顔も用心深く、どこかピリッとしている。そんな時期を見てきただけに、果実というもののすばらしさを感じるのです、人生の喜びが、ちゃんと先にはあるんだな、と思うとどんなに励まされるかわかりません。

ここから先は

2,565字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…