見出し画像

理由と余裕

✳︎今日のひとこと

犬とか猫をよく見る時間ができて(昔はただ同居していただけだった、悪いことをした)、心底わかってきたことがあります。
それは、犬や猫は決して理由のない行動をしないということです。
たとえばいつになく木や草をかじっていたら、それは歯が痒いかなにか異物が挟まったか胃が悪いか力が有り余っているかで、それぞれ解決法があったり、それが解決法そのものだったり。
散歩の足が重い場合は、いつもの道でいつもと違う工事をしていたり。
いっしょに寝てくれない場合は虫を追いかけていたり。
ということは、きっと人間も、とても複雑になってしまってはいるが、理由のない行動はしないはずではないかと思うのです。
なんとなくこの道を今日は通りたくないとか、あの人を見ると気持ちが沈むとかいうのも、深いところでは理由があるのです。

ここから先は

3,936字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…