見出し画像

よなよな38 成長

ばな子

育つ

まみちゃんの言う通りに、言葉ってちょっとだけ遅いんですよね。
私は頭の中の言葉と書く言葉は訓練によりものすごく速くなっているので、まみちゃんが「や」(全くもってその一文字がぴったりです)と動いている間に、「なんだよ、なに言ってんだよ、重いんだよ、めんどうなんだよ」くらい頭の中で字を書いて、でも実際の動きはやっぱりうんと遅れちゃうんです。
遅れるからいっそう伝わらないのでいいことはないんですけど、文字はストックできるから、とりあえずそっちを取るというイメージです。
そして私の場合実際に発する言葉は99パーセント「え?」なんです。
この世の人類の営みには「え?」が多すぎるので、常に口からは「え?」を発してます。でもたいてい先方は興奮してるから、届かないのです。
その小さな「え?」をせめて人が聞き取れるくらいしっかり表していこうと心から思います。頭の中の文字はできれば減らさずに。

この続きをみるには

この続き: 6,274文字
この記事が含まれているマガジンを購読する

よなよな、人生について意味なく語り合うばな子とまみ子。 全然違うタイプだからこそ、野生児まみ子の言うことを聞くとばな子こと小説家吉本ばなな…

まだまだ書きますから、よかったら読んでね!
298
吉本ばななです。主に小説を書いています😊noteは私の最前線です!