見出し画像

本来の私って?

✴︎今日のひとこと

事務所をたたんで、一歩一歩、引退というか潜伏の道を歩んでいる私です。
そしてバランスを取るかのように、書く仕事をむちゃくちゃ増やして、ものすごい分量を書いている私。
一応〆切りがあるものが多いので、若い頃くらいにかつかつのスケジュールで、悠々自適というよりは、金銭的にもかなりかつかつでけっこうひやひやしてます。
でも、それによって戻ってきたものがあり、驚きました。
それは、自分の正しい、もともとの人格です。
これだけは手放しちゃいけなかったんだ、と思うものだったのに、ずいぶんと長い間、それは迷子になっていました。
しかも迷子になっていることにさえ、気づかなかったのです。

ここから先は

3,093字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…