マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

生きながら死ぬ

生きながら死ぬ

✳︎今日のひとことこれほどまでに白米が好きな私が、「むむ、玄米を食べると調子がいいぞ」と思うような今日この頃、これは、自分がおじいさんになって弱っているからもありますが、空気が汚れていて、かつ、他の食べものに力がなくなっているからだと思います。
昔は朝7時で味わえた空気が今はかろうじて5時くらいにちょろっと感じられる程度。ピーマンなんて10個くらい食べないと、昔のピーマン1個からもらえた力が出てこ

もっとみる
ぎりぎりな場所でしか見えない景色(ラテン魂)

ぎりぎりな場所でしか見えない景色(ラテン魂)

✳︎今日のひとこと「特定のドラマの話なんて、観てないからわからないよ」と言いたい人もいるでしょうが、誰もにとって思い当たるなにかに換えて書いていますので、ぜひ読み物としてお楽しみくださいませ。観たくなっちゃうかもですし!

尊敬する陶芸家のきよみん、若いとき単身でジャマイカで働いていたという強者でどんなでっかい車もブンブン運転する、そしてサイキックなきよみん。
間違いのない彼女、今もメキシコにひん

もっとみる
となりの世界

となりの世界

✳︎今日のひとこととっても若い頃に、ユーミンさんと対談をしたことがあります。
何回か書いたことなのですが、「自分のファン以外の人にどれだけ影響力を持ってるかどうかが、大切なんだ」とおっしゃっていたのがとても印象的で、トップを走り続けてきた尊敬するユーミンさんに「オラは違うだ」とは言えず、ただうなずいていたのですが。
そしてそのときに聞いたユーミンさんの黒木香のものまねを一生心に抱いていく所存なので

もっとみる
好きなことだけじゃ

好きなことだけじゃ

✳︎今日のひとこと三砂ちづるさんは才女でキュートで姉御肌で、ほんとうにすてきなかっこいい人なのです。全体的にちっさいところがまた超かわいいのです。
ブラジル帰りだから、ハワイアンズに行ってもビキニを着ちゃうのです!いいなあ、生徒さんたち、こんな先生がいつも人生を見守ってくれているなんて。

いつか私が腰を痛めていたら、三砂さんがすっとんできて腰痛にいい体操を教えてくれたのですが、ちょうどそのとき彼

もっとみる