マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく…
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

ゲーム以降の時代

ゲーム以降の時代

✳︎今日のひとこと今の若い人たち(笑)の、私にない考えかたってなんだろうな?と思って、すごく深く考えてみたのです。
深いところから全く違うところはなにか、です。
そしてすぐにわかりました。
ゲームです。
昔のマリオとか最初のマザーとか飯野賢治さん(何回か会った。すごくいい人だった、悲しい)とか最初のあたりのバイオハザードくらいしかやったことない私なので、ゲームは全くアウトです。
だからこそ、わかっ

もっとみる
ソウルの夜

ソウルの夜

✳︎今日のひとことやはり韓国は恋の街だと思うことがあります。
全ての空気が、キレのある気候が、激しすぎる人々のリアクションが、全て美しい瞬間を作ることのみに向かっていて、今日は1回しかないということを、老若男女みんなが肌で知っているように思います。
男女間だけではない、命に、世界に恋している。だからそれが破れると飲んだり倒れたり大騒ぎになってしまう。憎しみが芽生えたら殺したり殺されたり、すごいこと

もっとみる
他者がいる意味

他者がいる意味

✳︎今日のひとこと人は、人を助けるために生きているんだ。
だから自分ごとは二の次にして、他人ごとにちゃんと関わろう。

尊敬している兄貴も桜井章一会長も、全く同じそういうことをおっしゃっています。
私はそれをよくわからないまま、ただがむしゃらに生きてきて、書くことでは確かにそういうふうにしてきたので(基本的に書くのは1年、読んでいただけるのはたった1日のお仕事なのだが、もしも人の心に寄り添えるなら

もっとみる
家もようとお金もよう

家もようとお金もよう

✳︎今日のひとことよくあんなにどんぶり勘定で生きていたなあと、今の私は思うのです。
でも、なんとなくわかっていはいたのです。
もしかしたら、何をどうやっても、収支ってそんなに変わらないんじゃないかなあって。
そして実際にそうなのだと思います。
若くて、どんぶり勘定のときには、その分いくらでも徹夜でばりばりと働いて、また稼いでいたのです。
なんと言っても、あまりに忙しすぎて、事務所物件のローンをいつ

もっとみる