マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

説明(号外)

説明(号外)

新しい号の内容の重複について、何通かお問い合わせが来たので、一応書いておきますね。

このメルマガって、訂正したものを後から上書きアップするのは全然可能なのですが、誤字脱字追加があるごとにお知らせするとずっと読んでくださっている人に何回もお知らせが行くことになっちゃうのですね。
1ヶ月だけ購読してその間に1年分とか読んでいる人がとっても多いということももちろんそれをしたくない理由の中にはあるのです

もっとみる
小さな不思議

小さな不思議

これは、「日常の魔術」という号のアップデート版あるいは並行世界版(笑)です。

老いるということ

老いるということ

✳︎今日のひとこと今思うと、うちの親がいちばん幸せそうだったのって、70代くらいだったんじゃないかなあと感じるんです。
そのときにまだ孫が小さかったのはちょっと残念だったけれど、海に行ったり、温泉に行ったり、上野あたりに飲みに行ったり、己の人生の楽しみが定まってきてからの規模での動きなので、すごく楽しそうでした。まだローンも払い終わってなかったりしたのに!
たぶんその頃私に貯金があったので、老後は

もっとみる