見出し画像

最近の薬学生の生活 #10

私はとある薬科大学に通っているわけですが、今、大学生はどのような生活を送っているのでしょうか。

私の大学は、前期の授業はすべてオンラインになり、出席はレポート提出で行うようになっています。ただ、それが案外キツいもんで、締め切りギリギリに課題をやる癖のある私はレポート提出しては次の課題が出てという、ある意味いたちごっこのような生活をしています。(まぁ、さっさと課題をやればいいんですが…)

締め切りまで余裕があると、家でだらけてしまうので結局課題はなくならない。大学で授業があったほうが楽という声を聞くのもおそらく似たような理由だと思います。

ただ、私の場合は往復4時間の通学時間がなくなっただけでQOLが爆上がりしており、非常に毎日のびのび生きております。オンラインも案外ありだな、と。

それでも、自己管理能力は必要ですね。このままでは期末テストの結果が恐ろしいことになってしまう。(特に今年は4年で、試験を落とすと来年の薬局や病院で実務を体験する実習に参加できなくなってしまうので、かなり慎重にならなくてはいけない……ぴえん)

まぁ、こんな日常でも適応していかないといけないということだと思います。新しい日常をいつまでも悲観的に捉えていても意味はないので、とりあえず自分は自己管理能力をひたすらに磨いていこうかなと思います。

(課題ツラァ……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?