久々に戻ってきた

社会人になって「しっかり1日休み」が2日間連続であることが人生で久しぶりすぎて何をしたらいいのかわからない。

大学時代は部活に明け暮れ休みの日も何かしら業務と呼ばれる仕事をしていたり、後輩のサポートをしたり、アルバイトを入れまくっていて暇な日が全然なかった。むしろ、アルバイト入れすぎて休みたい。勉強したいから休みが欲しいと嘆いているような日々だった。

しかし、今、新入社員だからということもあり、仕事がない。やるべきこと=仕事内容について学ぶこと、もしくは掃除などの雑用。仕事内容についてと言っても、資格を取らなければいけないこともないし、まだ本格的な研修も始まっていないから実際やらなければいけないことはほぼ0。掃除をしようにも、何か勉強しようにもオフィスに出勤しないと何もできない。つまり家でやることは何もない。

家にずっといたら、食べることが大好きな私は常に「何か食べたい」という衝動に襲われていて、トータル6-8食ほど食べている感覚がある。もちろん1つ1つのボリュームが少ないが、毎日ティータイムにいただいたお菓子なども食べてしまっていて毎日の摂取カロリーが明らかに多い。1-3月で必死にダイエットしたのにまたもとに戻りつつある恐怖。

仕事が本格的に始まったらこんなこと言ってられないぐらい忙しくてバッタバタの日々になることはよくわかっている。今は定時退社(なんなら先日の出勤はお昼の1時間を入れて7時間しか会社にいなかった)だし、朝もゆっくり出勤して夜も誰よりも先に上がれる。最高。

ものすごく贅沢なことを言っているとは思うが、やっぱり暇な時間があるのが嫌な自分にとっては、この毎週の休みが本当に苦しい。

とにかく食欲が収まりますように。はあ。運動しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?