【DXみらいラジオ総まとめ】 Chat GPTを使って2年間のみらいラジオのまとめ記事を作成してみた!
はじめに
この度、2023年3月23日(木)を最後として、DXみらいラジオのTwitterスペースでの配信は終了となりました。
今まで、ご視聴いただいたリスナーの皆様やnote記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
本日は最後の記事ということで約2年間にわたって放送してきた、DXみらいラジオの総まとめとなります!
そして今回の総まとめ記事は、せっかくなので今話題のChat GPTを使って作成してみました!
Chat GPTを使ったまとめ記事の作成方法は以下となります!
ではここからChat GPTを使って作成した記事が始まります!👇
DXみらいラジオの概要と趣旨
ここで、DXみらいラジオの概要と趣旨を改めて紹介いたします!
株式会社デジタルビジネスシェアリングが提供する「聞いてるだけでDXがわかるラジオ」です。
システム開発会社の経営者が世の中のDX情報についてカジュアルトークしている模様をTwitter Spaceで毎週木曜日に1時間、発信しておりました。
メインスピーカーは、デジタルビジネスシェアリングと株式会社マンハッタンコードの二社を経営する、あれっくすさんとデジタルビジネスシェアリングの役員である、こうやんさん・ひさじゅさんや加盟会員の皆さんです。
DXみらいラジオで定義しているDXの振り返り
DXみらいラジオで取り扱っている「DX」とは大きな2つの特徴を持っています。
DXみらいラジオで取り上げてきた話題の紹介
ここからは今までラジオで取り上げてきた話題をにピックアップして紹介させていただきます!
2021年2月〜ClubhouseとTwitterスペースでDXやシステム開発に関する話題を配信を開始!&自治体向けのLINE BOT制作を企画
株式会社デジタルビジネスシェアリングの役員や加盟企業などのメンバーで、DXやシステム開発に関する話題をClubhouseやTwitterスペースで配信することが決定しました。企画内容は1ヶ月で何かを作り、toBマーケティングのためにDXや時事ネタをトークすることです。飛び込み参加も歓迎!
DXとは何か、海外のDX成功事例、日本のDX状況、そしてDX部署に関する相談について話し合われました。
また、企画出しのイベントでは、自治体の情報取得や回覧板の電子化など、人々の生活を豊かにするアイデアが提案され、最終的には自治体向けのLINE BOT制作が決定しました!
日本企業のDX成功事例の紹介・分析
日本企業のDXの成功事例をもとにお話をしていきました!
JapanTaxiは、IT導入によるオペレーションの見直しとドライバーへの教育に取り組んでおり、DXにより新人ドライバーのトレーニング期間が1/2になり、タクシードライバーはどんな決済や住所でもスムーズに対応できるようになリました。
ブラザー社は、低価格帯のプリンターでアメリカ市場で成功を収めましたが、リーマンショックで打撃を受け、ライフネット生命保険は、インターネット上で生命保険を提供するスタートアップ企業であり、従来の生命保険業界とは異なるビジネスモデルを確立しました。
経済産業省がDXレポートを発表:既存システムの老朽化による経済損失やDX実現シナリオについて
経済産業省の「DXレポート」によると、2025年までに既存システムの老朽化が進むと、最大で年間12兆円の経済損失が発生する可能性があるとされています。この問題を解決するためには、DXを進めることが必要であり、経済産業省は「DX実現シナリオ」を提示していました。
また、企業の経営層がDXを推進することが重要である。記事の後半では、DX MIRAI KAIGIでのプロジェクト進捗についても紹介されており、自治体向けの「LINE BOTを使った生活の動画」の制作が進行中であることが伝えられています。
「DXレポート」によると、2025年までに既存システムの老朽化が進むと、最大で年間12兆円の経済損失が発生する可能性があるため、DXを進めることが必要です。
経済産業省は「DX実現シナリオ」を提示しており、企業の経営層がDXを推進することが重要であると指摘されています。
DXにおける採用方法とアフターコロナの営業・働き方について
DXを進める上でのアドバイスとして、小さく始めることから始めるべきであると述べています。社員の声を聞き、彼らが使用しやすい業務ツールを提供することから始め、次第に社内でITが浸透し、エンジニアの地位が向上することを説明しています。また、会社や仕事の不満をDXの機会に変えることを提案しています。
小さく始めよう:DX進める上でのアドバイス
DXを進める上でのアドバイスとして、小さく始めることから始めるべきであるとスピーカー陣はお話しされていました。社員の声を聞き、彼らが使用しやすい業務ツールを提供することから始め、次第に社内でITが浸透し、エンジニアの地位が向上することを説明しています。また、会社や仕事の不満をDXの機会に変えることを提案しています。
DX事例とアドバイス:ロボットやシステムで生産性向上
DXに関する実際の事例が紹介されました。スタートアップがDX関連のプロジェクトに参加し、自動販売機の補充をロボットに置き換えるなどの取り組みが進んでいることが紹介されました。また、具体的なDX事例として、養豚管理システム「poker」が紹介され、このサービスによって、豚の生産性が向上したと報告されています。さらに、DXを進める上でのアドバイスとして、スタートアップは開発を外注し、サービスが安定した後に内製化することが推奨されており、開発会社の良いチームに出会った場合は、そのチームに移籍してもらうことも検討すべきだと述べられています。
「逆DX」とは?
「逆DX」とは、デジタル化によって情報が複雑化し、アルゴリズムがハックされて不便になってしまうことを指す。例えば、マクドナルドのピクルスを抜くサービスが本来の意図とは異なって広まっていることや、インターネットの情報過多により本来とは異なる使われ方が広まっていることが挙げられる。デジタル化が進むことは良い面ばかりではなく、悪い面も知った上で使い方を考える必要がある。
国におけるDXの障害
国が進めるDXは、最小構成で進めることが推奨されていますが、国単位で行う場合は平等にする必要があり、最小構成を実現するのが困難であるという問題があります。例えば、保険証・運転免許証とマイナンバーを統合すると監視されているように感じる人が出ることが予想されます。また、国や県が管理する情報を用いたサービスを作る場合、プロダクトオーナーが不透明になってしまうことが多く、DXの進展は複雑な構造によって阻害される可能性があるとされています。
経済産業省が公開したDXレポート2.1について
経済産業省が公開したDXレポート2.1についての記事では、ユーザー企業とベンダー企業の相互依存関係について言及され、コスト削減に重点を置く限り、品質の高いものは生まれないと指摘されています。また、DXを守るためではなく、更に勝つためにDXをすることが理想であると述べられ、具体例として回転寿司のDXが挙げられました。記事では企業類型における企業例も取り上げられ、DXをやらないと淘汰されることも示唆されています。
DX白書2021の第1部総論とリーダーのマインド・スキル
DX白書2021の第1部総論では、日本とアメリカのDX取り組み状況に関するデータが示されましたが、スピーカーからは回答者の主観に基づくデータであることに疑問が出されました。日本におけるDXが遅れている理由について、労働人口が減るためにDXが推進されているとの見解が示されました。DX推進にはアジャイルな手法が必要不可欠であるとされましたが、日本と米国ではアジャイルの認識に違いがあることが指摘されました。第3章では、DXの推進に必要なリーダーのマインド・スキルについて語られています。DXの推進には、人材要件を明らかにし、マネジメント制度の整備が必要であり、リスキル教育も重要であるとされています。
DXに必要なスキルとは?
DXに必要なスキルについて説明されました。プログラミングスキルがDXに必要なスキルだと思われがちですが、本質的な問題を見抜く能力が重要であることを強調しています。日本では、他社がDXを行っているため、DXを行わないと不利になるという考えが広がっていますが、効率化や生産性向上が目的の場合、失敗することが多いとされています。Amazonは、お客様が喜ばれることを可視化し、徹底的にユーザーインタビューを行うことで、DXに成功している企業の一つだと述べられています。
日本におけるDXの課題とリーダーの役割
日本では、DXによる変革後の目標や方向性についての理解が不足しており、議論は主に問題設定とツールの使用に集中しています。日本人は問題について考えるとすぐに解決策を考える傾向があり、深い問題探求を妨げています。また、DXに関する議論は日本で広がっておらず、DXの手段とツールに焦点が置かれています。日本人はデジタルトランスフォーメーションを面倒くさいものと見なし、しばしば他人に任せています。リーダーは、明確な指示を設定して同意しない人々が去り、同意する人々がより効果的な行動を継続できるようにする必要があります。
マーケティングとDXにおける顧客セグメンテーション、バリュー提供、コミュニケーション能力の重要性について
マーケティングにおける顧客セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、バリュー(価値)、ケイパビリティ(提供能力)について説明しています。また、DXの実施方法や新しい経済学の流れについても触れています。特に、コミュ力がDXにおいて重要であることが強調され、バリューの提供が継続的であることも指摘されています。最後には、浅草の飲食店を例に挙げ、Uber Eatsの導入が効果的であることが説明されています。
金融業界におけるDXの必要性について
金融業界におけるDXの必要性について述べたものである。銀行が顧客に提供する体験が改善されなければならないとし、顧客のニーズが変化していることを指摘している。銀行がDXを進めることで、顧客体験を改善することができるとして、その必要性について言及している。ただし、銀行はビジネスモデルや業務フローを変える必要はなく、ユーザーに便利さを提供することが重要であるとしている。
デジタルスキル標準ver1.0について議論!
経済産業省が発表した、デジタルスキル標準について全8回にわたって議論を行いました。この資料では、マーケティングが重要な要素として記載されていないことが指摘されています。
また、新規事業のためのビジネスアーキテクトが非常に重要であり、ユーザー獲得や売上の増加などの問題を考える必要があることが示唆されています。さらに、資金調達スキルが項目に含まれていないことが問題視されています。
DXを推進する5つの人材類型に関しては、データサイエンティストのスキルについて問題視されていました。データサイエンティスト協会がDXで日本一になっていないことや、DXの実例がないこと、データサイエンティスト協会の活動にDXが含まれていないことが指摘されています。
また、デジタルリテラシーは促進しているかもしれないが、DXはしていないとの意見が述べられました。
「ビジネス変革」カテゴリーのでは、DXにおける重要な要素であるマーケティングが記載されておらず、資金調達のスキルも含まれていないことが指摘されています。では、「データ活用」カテゴリーが取り上げられ、このカテゴリーを担当するデータサイエンティスト協会が、自らの活動にDXの実例がないことが批判されています。
データサイエンティストと同じように「サイバーセキュリティ」のカテゴリーはDXに必要ないとされ、DXに必要とされるのはビジネスアーキテクト・デザイナー・ソフトウェアエンジニア(もしくはマーケッター)という結論に至りました。
終わりに
いかがだったでしょうか?以上がDXみらいラジオで取り上げてきた記事の総まとめとなります。
やはりChat GPTだけで作成した記事となるので、少し読みづらい部分もあるかもしれません。
他に効果的な記事の作成方法などを知っている方が入れば、ぜひコメントなどで教えてください。
最後に、改めまして2年間DXみらいラジオを応援してくださり、誠にありがとうございました!
DXみらいラジオを運営している株式会社デジタルビジネスシェアリングでは引き続き、ITに関するイベントなどを継続的に実施していきます!
是非お気軽にご参加ください!
🌸【デジタルビジネスシェアリング】コーポレートサイト🌸
過去開催したDXみらいラジオ
以下のマガジンに記事をまとめておりますので、こちらをご覧ください。
https://note.com/d_biz_share/m/m7de1a9cae9c2