見出し画像

【企業インタビュー vol.6】株式会社システムフリージア

編集者紹介

D-Biz Shareではデジタル企業の営業強化を推進するため、メイン事業でIT開発を行っている企業様に5分インタビューやアンケートを実施しています。
今回はインタビューにご協力いただいた株式会社システムフリージアのご紹介とインタビュー内容をお届けします。

株式会社システムフリージアとは

スクリーンショット 2021-02-15 13.12.02

「世の中に役立つ“仕組み”を作り出し、世界をより自由で豊かにする事」をミッションとして掲げています。
「全ての物事に、プラスワンの価値を。」を企業理念としており、ビジネスに関わらず、全ての物事に対して、他では見られないプラスワンの価値を常に提供し続ける会社です。

企業概要

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_企業概要

「SES」や「フリーランス」に代わる新しいエンジニアの働き方 "フリースタイル"を推奨しており、安定した労働環境で自分が「やりたい!」と思った開発業務全般を行うフリースタイル開発事業を中心に展開しています。

ボードゲームを利用した経営マネジメント能力を高めるエデュケーション事業もされています。
法人だけでなく個人プランもあるとのことなので、ご興味ある方はシステムフリージアさんのコーポレートサイトからお問い合わせください。


インタビューにご協力くださった代表取締役 富山敬さん

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_代表者情報

工業コースMG (マネジメントゲーム)インストラクターのライセンスを所持しており、経営者の育成研修を実施できる経営者様です。
ボードゲーム日本酒がお好きな方で、日本酒の有効なセールスプロモーションの実行力を身につけるための資格である唎酒師 (ききさけし)SAKE DIPLOMAを保有しています。
" 富山敬(K.Tomiyama)|エンジニアの新しい働き方「フリースタイル」を推進中 " というアカウント名でTwitter をやっていらっしゃるので、気になる方はぜひフォローしてください。


インタビュー開始

画像3

自社製品を使った受託開発の事業です。

2021年度からNoCodeのプラットフォームを自社製品として開発していこうと計画しています。
NoCodeでは出来ないことを実現するために、NoCodeで制作したものをオールソースコードで書き出せる機能も搭載しようと考えております。

自社製品の完成後はこれを利用し、受託開発にも取り組んでいければと思っています。

受託開発に取り組もうという考えに至ったきっかけは、フリースタイル開発事業の中心であるSESだけでは、弊社が推奨するフリースタイルという働き方の実現が難しいと感じたからです。

SESでは、エンジニアの社員が上流工程やマネジメントに携われる機会が少ないため、それを実現できるように受託開発にも注力したいと思いました。

自社製品を使った受託開発で経験を積み、最終的にはプログラミングを主とするシステム開発だけでなく、社員たちが本当にやりたいことを仕事に出来るように自社製品を使った自社サービスも展開していこうと考えております。


画像4

弊社コーポレートサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。
ご依頼・ご相談については技術者や案件情報、デザイン面でのお困りごとなどの情報をいただければと思います。


画像5

繁忙期は9月以降で、閑散期は6月ですね。
お客様の決算、予算消化の時期に応じて案件受注状況は変動している印象です。


画像6

受注件数は減らないと考えております。
業界的に見ると、SES案件数については経験年数の浅いエンジニアの募集はすでに減少していってますね。
今後もSESにおいては経験年数の浅いエンジニア募集は減り、一方、高度なスキルを持つエンジニアの募集は増えていくのではないかと思います。


画像7

NoCodeです。
フロントエンドをやりたいという声が若い方に多く、需要があると思っているため注目しています。


画像8

あります。
2022年3月末までに、8名採用する予定です。

現在はエンジニアの社員が17名在籍していますが、今後の事業拡大を考えると30名くらいまでは増やしたいと考えております。


画像9

以前と比べ、SESのエンジニア単価が下がっています。
企業の業績が悪化し、売上が減少していることで今まで通りの単価では交渉しづらい状態になってます。

こちらに対する対策としましては、単価交渉の材料を集めるために評価シートを用いて、クライアントからエンジニアの評価をヒアリングしています。
長期的な対策としては、人に依存しない売上を立てるために自社サービスを開発していこうと考えています。


画像10

弊社コーポレートサイトからお問い合わせいただく際に、「フリースタイル」というキーワードを記載いただいた方にはボードゲームをプレゼントします!


画像11

はい、もちろんです!


インタビュー終了

インタビューにご協力くださった株式会社システムフリージアさん、ありがとうございました。
また、先日弊社が主催したプログラミングスクール合同ポートフォリオコンテストeditch vol.2では、スポンサーとしてご協賛いただき誠にありがとうございます。

スクリーンショット 2021-02-15 15.19.46

「やりたい」を共に実現してくださるとても協力的な企業様ですので、みなさんも何かシステム開発などでお困りごとなどがあれば、株式会社システムフリージアさんにぜひご相談ください。

株式会社システムフリージアからご提供いただいたサイト・資料
コーポレートサイト:https://www.sys-freesia.co.jp/


募集と次回告知

アンケートと5分インタビューにご協力いただける企業の代表者様 大募集!!

アンケート

アンケートは以下のリンクからご回答お願いします。
アンケートフォーム:https://t.co/1QpQmzU3fn?amp=1

インタビューに協力してくださる企業の代表者様は以下の内容でご連絡ください。

メールアドレス:interview@d-biz-share.com
件名:5分インタビュー希望
本文:インタビュー可能な日程を記載してください

※本インタビューは無料です。御社のコーポレートサイトや資料などございましたらお問い合わせ時にご送付ください。

次回告知

次回の配信は2021年3月2日(火)予定です。
皆様、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?