凸凹は日本の規格外?
娘は発達グレーの凸凹ちゃんです。
でも、この発達グレーの基準って、
娘のような情緒の子の場合、
同じ学年の子供10人いたら
8人とか9人が出来ることを
1人出来なければ
発達の疑いがあります。
って話になるわけですよね。
でも、
視覚優位な子もいれば
聴覚優位な子もいるし
足し算の計算の仕方だって、
暗算でパッと出来る子
指を使って数える子
さくらんぼを書いて計算する子
そろばんを頭に浮かべて計算する子
図を思い浮かべて計算する子
などなど、
みんなやりやすいやり方が違うのに、
さくらんぼで書かなかったら
答えが合ってても🙅🏻って言われるし、
言語だって、
娘の場合は、
英語と日本語どちらも日常会話レベルは
問題なく話せるスキルを持ってるし、
多国籍の子だって、
母語と日本語どちらも日常会話レベルは
問題なく話せるスキルを持ってるのに、
国語の文書問題が解けなかったり、
読めなかったりすると
まずは日本語をしっかり固めないと。
と言われたり、
日本人は
日本人と日本人じゃない人(外国人)
の2通りで考えてる人が未だに多い気がする。
外国人だって、
アメリカ人だったり、スペイン人だったり、
中国人だったり、ブラジル人だったり…
それぞれ文化も言語も違う国なのに。
日本語喋れない=不自由な人
みたいな考え方、なんでだろう。
って真面目にそう思う。
日本語しか喋れない日本人の方が
不自由なんじゃないの?って。
自分が日本語しか話せないからって
自分の理解出来る言語を話せない人を
不自由だって言うのは違うよね。笑
それこそ、国外の人からしたら
こんな小さな島国の言語しか話せない
日本人の方が不自由だよ。
私もその不自由な日本人の1人だけど、
だからこそ娘には英語を話せるように
してあげたいと思ったし、
人それぞれ違いがあるのは当たり前だと
感覚的に感じて育ってほしいと思って
育てて来たつもり。
だから、その育て方が
娘を普通じゃないものにしたと言われるなら
そんな普通は我が家には必要ないと思った。
同調圧力が強い環境下で
普通じゃないを貫く娘を誇りに思おうと思った。
学校に行くのは当たり前じゃない。
学校に行く権利はあるけど、
どうするかは自分が選択するものだと思うから。
娘が娘らしく居られる場所を
これから探して行こうと思います!
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