凸凹は日本の規格外?

娘は発達グレーの凸凹ちゃんです。


でも、この発達グレーの基準って、
娘のような情緒の子の場合、
同じ学年の子供10人いたら
8人とか9人が出来ることを
1人出来なければ

発達の疑いがあります。

って話になるわけですよね。

でも、

視覚優位な子もいれば
聴覚優位な子もいるし

足し算の計算の仕方だって、

暗算でパッと出来る子
指を使って数える子
さくらんぼを書いて計算する子
そろばんを頭に浮かべて計算する子
図を思い浮かべて計算する子

などなど、

みんなやりやすいやり方が違うのに、
さくらんぼで書かなかったら
答えが合ってても🙅🏻って言われるし、


言語だって、

娘の場合は、
英語と日本語どちらも日常会話レベルは
問題なく話せるスキルを持ってるし、

多国籍の子だって、
母語と日本語どちらも日常会話レベルは
問題なく話せるスキルを持ってるのに、


国語の文書問題が解けなかったり、
読めなかったりすると
まずは日本語をしっかり固めないと。

と言われたり、

日本人は

日本人と日本人じゃない人(外国人)

の2通りで考えてる人が未だに多い気がする。


外国人だって、

アメリカ人だったり、スペイン人だったり、
中国人だったり、ブラジル人だったり…


それぞれ文化も言語も違う国なのに。


日本語喋れない=不自由な人

みたいな考え方、なんでだろう。
って真面目にそう思う。

日本語しか喋れない日本人の方が
不自由
なんじゃないの?って。


自分が日本語しか話せないからって
自分の理解出来る言語を話せない人を
不自由だって言うのは違う
よね。笑


それこそ、国外の人からしたら
こんな小さな島国の言語しか話せない
日本人の方が不自由
だよ。

私もその不自由な日本人の1人だけど、
だからこそ娘には英語を話せるように
してあげたいと思ったし、
人それぞれ違いがあるのは当たり前だと
感覚的に感じて育ってほしいと思って
育てて来たつもり。


だから、その育て方が
娘を普通じゃないものにしたと言われるなら
そんな普通は我が家には必要ないと思った。

同調圧力が強い環境下で
普通じゃないを貫く娘を誇りに思おうと思った。


学校に行くのは当たり前じゃない。

学校に行く権利はあるけど、
どうするかは自分が選択するものだと思うから。

娘が娘らしく居られる場所
これから探して行こうと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?