見出し画像

動画から得たものを実践する方法


私はYouTubeで、本要約チャンネルとかの「集中を持続させるコツ!」みたいな動画をよく見ている。

今日ふと思ったの。

前見た動画の内容を全然覚えてない。

まあ、集中力だし、どうせポモドーロとかそういうこと言ってるのかなとかなんとか思った。

けど、最近ノウハウコレクターとかいう言葉が私の脳裏について離れないので、動画で見た内容を実践するためにメモしていくことにした。


まず、動画で言っていることのうちできそうなこと、やりたいことをipadの一面にまとめてみた。

自分の字が汚いなと思いながら。

あんまり情報が多すぎても続かなさそうだから、ipad一面分にしてみた。


けど、それだけでは、自分はどうなのか、何をしていけばいいのかがわからないから、次のページにそれらを書いていくことにした。

私の予定的には自分の思考の流れを書いていって、最後に自分が具体的にどういうときに何をするかみたいなことを書いていくはずだったんですよ。

しかし、気が付いたらなんでもノートみたいになって、自分の心の声が駄々洩れで若干脱線気味のページを書き上げてしまった。

それでも、自分の心の声を書き散らかした後はすっきりするので、これはこれで後で読んだ時にも面白くていいかなと思ってる。

まあ、そんなこんなで動画の内容を実践するためにノートをかいてみたら、やっぱり書くことで動画の内容をぱっと思いだしやすいし、実践しやすい。

一般的な読書ノートの動画版みたいな感じなのかな。



もしも、私みたいに本ようやくチャンネル然り、マナブさんや中田のあっちゃん、両学長などの動画を見て満足して内容を忘れてしまっている人がいたら、さっとメモしたりノートに書いてみたりしてほしい。

断然実践しやすかったから。

なんなら、動画みただけの時は、次の動画を見る時には前の動画の内容をほとんど覚えてなかった気がする。

ノウハウコレクターになって知ってるはずなのに結果が伴ってない…ってことにならないように!


私も、ただ意識が高そうな動画を見て時間を浪費しないように、動画から得たものを実践して身に着けていくために、YouTubeノートを書くのを続ける!


最後まで読んでくださる方がいたら、感謝します。


ドドド

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?