見出し画像

#はじめて○○した話

#書いてつながろう

こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、
楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは「 #はじめて ○○した話 」です。

---
これはついさっきの出来事。できたてほやほやの話。

突然だが、明日は健康診断だ。朝7時30分には病院に到着していないといけないのだが、持ち物の中にどうも忘れてしまいそうな「はじめて」のものがある。
検便容器だ。
そう、私は齢34にして、はじめて検便というものを経験したのだ。


【※年甲斐もなくうんこネタにはしるため、苦手な方はここまでにしてくださいね】








子供の頃、ぎょう虫検査はあっても検便はなかった。だからどうやって採取するのかはもちろん分からないし、ついいつも通り流してしまって、弟のうんこを拝借したり、飼ってる犬の便を持っていって問題になったりこっぴどく叱られるといった経験もない。
運がいいのか悪いのか、何も知らないままのうのうと34年の歳月を過ごしてきたのだ。


病院から送られてきた封筒の中には問診票などの他に緑色のフィルムに入った検便の説明書と検便容器が入っている。フィルムには密閉できるようにジッパーがついている。興味津々で説明書を取り出し読んでみる。
説明書には洋式便器の中にトイレットペーパーを敷き、浅めに座って排便する絵がある。
本当にこれでいいのだろうか?
トイレットペーパーの上に落ちないんじゃないか、とか、そもそも便器の傾斜でトイレットペーパーごと水面へ滑り落ちていくのではないかと不安ばかりがよぎる。
最悪便器の外でも対応できるように新聞紙を持っていくことにしよう。

そして横の説明書きには引き抜いたキャップについた採取棒の先端のみぞが埋まるくらい表面をまんべんなくこすり取る、と書いてある。
本当に本当にこれでいいのだろうか?
硬すぎたり柔らかすぎたら取れるのだろうか、とか、鹿のフンみたいにコロコロだったらどうしようと更に不安がつのる。
シミュレーションを重ねて、脳内で何度も排泄物をひりだしてはこすり取る。
うん、ばっちりだ。いつでも来い。

そして日曜の夜。便意をもよおした。時が来た。
イメージトレーニング通りに出すだけだ。
便器の中にトイレットペーパーを何重にも重ねて…いざ!


…ほら、思った通り。


便座の中に落とされた塊は重力の力を受けて斜面を滑り落ちていく。
全部出し切らなくて正解だった。
検便準備は第2フェーズへ移行。
新聞紙を敷き、その上にトイレットペーパーを慎重に慎重を期すためじゃばら折りで何重にも重ねる。左右にずらし幅も出す。これで多少のオーバーランも大丈夫。
便器以外で用を足すなんて、おむつをしていた幼児期以降初めての経験。
いろいろとドキドキしてしまう。和式便器の要領で今度こそ!

うんさん、程よい質量で着地に成功した模様。
でも臭い。普通は水の中に落とすことによってにおいの広がりを抑えてるのに、今は遮るものが何もない。ダメだ、早く何とかしないと。
便座に座り直して残りすべて出し切り、おしりを拭く。

準備は整った。ようやっと本題だ。

まんべんなく擦り取ってるはずなのに。先端のみぞが埋まるように取ってるはずなのに。説明書の写真のようにならない。
どうやってもムラができるのだ。便を取りすぎると正しい検査はできないと書いてあるし、どうしよう。
うんこってこんなにデリケートなものだったなんて…

悪戦苦闘すること5分。乾燥してきたのか、心なしかどんどん固くなっている気がする。擦りすぎてもうすでに表面じゃない気がしてきた。
…もういいかな、これ以上は無理な気がしてきた。
説明書とは違うが諦めた。これくらいあれば大丈夫だろうと採取成功を容器の中に封印することにする。

ようやくひと段落。

うんさんは早々に葬送して、元の世界へおかえりいただくことにする。
最後に消臭スプレーで浄化して離脱。

健康診断の度にこんなことをしなければならないなんて、大変すぎないかな。
ともう来年の心配をしてしまう。

明日には更なる「はじめて」バリウムが待っているというのに。
---

#書いてつながろう

日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ:https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ:https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる:https://note.com/what_a_room
あやのちか:https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな:https://note.com/d_1212
にの瀬:https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

来週のテーマは「 #旅先での出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?