見出し画像

#つい買い続けてしまう色々

#書いてつながろう

外出自粛でなかなか外に出られず、
たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。

こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、
楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは「 #つい買い続けてしまう色々 」です。

---
僕は生粋のオタク気質だ。
アニメなんかは次のクールが始まる半月前に、まとめサイトでストーリーやあらすじはもちろん、監督、脚本、音楽、アニメーションの制作会社なんかを見て決めているほどに。
そしてドハマりしたアニメの場合、視聴するだけに飽き足らずグッズが出るとつい買ってしまうこともしばしばで、例えば「魔法少女まどか☆マギカ」。アニメイトに行って買うものもあれば、ゲーセンの景品、ローソンのキャンペーンの景品など、ことあるごとに手を出していた。

画像1

6年前に秩父へ聖地巡礼に行った時には「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」のグッズを買いあさり、総額2万円を超える商品をためらいなく買っていたこともある。

画像2


これを逃すと一生手に入らないかもしれないぞ?
転売厨から法外な値段で買うのか?
買わずに後悔するつもりか?
そんな思いが頭の中を支配していく。必死に抵抗していた理性が本能に屈し、最終的に商品を手に取りレジに並んでしまっているのだ。


こういうコレクター欲とかコンプリートしたい欲といったものは、何もアニメのグッズに限ったことではない。恐らく、人生の中で一番買い続けたものは「ガチャガチャ」じゃないかと思う。小さいころカードダスのキラカードで身についてしまった射幸性はそう簡単に拭い去れるものではなく、大人になっても、いや、大人になって無駄に財力があるからこそドツボにハマってしまったのだろう。北海道みやげガチャで初音ミクが出るまで何度回したことだろうか。友だちへのプレゼント用に8,000円近く回したこともあった。
中でも特にハマっていたのが「サウンドロップ」というボタンを押すと音声が出るというもの。色々なバージョンがあり、声優釘宮理恵の声で再生されるツンデレサウンドロップなんてものにも手を出してしまっていた。
アニメでの名言が再生されるエヴァンゲリオンのサウンドロップのガチャを回し続けていた時のこと。全8種のはずなのにどうしても出ない種類があった。傍らには被りの山。手持ちの金を溶かしてしまった僕は、その日の夜とうとう禁忌を犯してしまったのだ。

魔改造。

ネットで得た情報では、ネジを取り外して分解すると小さな基盤の下の方に1か所はんだ付けされた部分があって、そこを他の3か所のうちいずれかに付け替えると別の音が出るということだった。要はどこが通電しているかで出る音が変わるということらしい。

サウンドロップ


早速固定されたはんだをきれいに取り、別の位置へ取り付けて試しにボタンを押してみる。

「今週も、サービスサービスぅ!」

静寂を破り、持ち得ないはずのミサトさんの声が部屋中に響き渡った。
邪道は承知だが、それでもうれしかったことを覚えている。
悪魔に魂を売り渡した僕は、魔改造という行為に手を染めコンプリートしたのだった。


当時は相当の熱の入れようだったがブームというのはいずれは去るもので、いい思い出として残る反面、何でこんなものに金をかけていたのか馬鹿らしくもなることもある。
サウンドロップはどこにしまったかも分からないし、まどマギやあの花のグッズ、というか部屋中に飾っていた色々なアニメのグッズも2年前の地震を境に飾ることを辞め、今では段ボールの中でひっそりと眠っている。

最近まで、つい買い続けてしまうようなマイブームといえば面白Tシャツだったのだが、それも熱が冷めてきている。
部屋着にできるからこれまでのものに比べて実用的だしもったいないことはないが、次のブームはどうなることやら。
ためにならないしょうもない物でも、「つい」で終わるくらいかわいいものならいいのだが。

---

#書いてつながろう

日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ:https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ:https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる:https://note.com/what_a_room
あやのちか:https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな:https://note.com/d_1212
にの瀬:https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

来週のテーマは「 #自由な夜の贅沢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?