見出し画像

【登場人物】独学合格までの勉強期間、受験回数や属性情報など

漫画「独学で弁理士試験な勤め人」の登場人物を紹介!

狐林さん・鳥島さん・猫川さん。それぞれ実在のモデルがいます。
うまいこと受験回数が1・2・3回! 背景事情もさまざま。

そんな3人の違いも楽しんでもらえたら嬉しいです!

ここから一般化はできませんが感覚的には独学合格までの期間は2〜3年!
1年は条件が色々揃わないと・・!、2年は十分ありうる、3年は実務未経験でも普通程度可な感覚です。試験が年1しかないので勉強を始めるタイミングにもよるけども。(鳥)


(狐)落ちると勉強一旦やめるのね

(猫)やる気の糸が切れます

(鳥)家事セーブさせてもらってたんですが「来年の試験のためにセーブ継続」はないよね。むしろ次の試験勉強期間まで割増で働かないとw
半年前から再開すれば受かるだろうなって感覚もありました。

(猫)でた! 計算ずく! 鳥島さんは口述(前の勉強中断)もそれだものね。

(狐)猫川さんは・・・

(鳥)行き当たりばったりな雰囲気が(笑)

(猫)学んでないですねこいつは


【応援サポートお願いします】主に制作会議など制作関連費用にあてさせていただきます! サポート時のコメントは非公開ですから第三者に見られたくないご質問等もどうぞ!