見出し画像

7/3 中日1-6巨人 ネタ温存

前橋、ウキウキで現地に行ったら20失点した思い出。
一緒に行った連れはこの試合が人選初の野球生観戦。ある意味いい思い出。

長野群馬遠征で連勝、トータルで3連勝などできるはずない、逆転勝ちしたいい流れが続くはずがない、書くことがない塩試合になるに違いない、と思っていた。
なので前の試合のタイミングでも書けたネタを温存しておいてよかった。

ライデルと細川がファン投票でオールスター選出。
オールスター自体はライデルが3年連続3回目、細川が2年連続2回目。両選手ともに初のファン投票での選出。
ライデルが初のファン投票選出??と思ったので岩瀬引退後の抑え部門を調べてみた。


2024
抑え投手
★1マルティネス 1(3)D872,310
2栗林 良吏 C389,161
3ゲラ  T271,298
4大勢  G263,532
5山﨑 康晃 DB212,339

2023
抑え投手
★1湯浅 京己 2(2) ※1T506,947
2大勢  G404,382
3マルティネス D281,298
4山﨑 康晃 DB199,682
5栗林 良吏 C130,725

2022
抑え投手
★1大勢 1(1)G305,831
2栗林 良吏 C224,718
3岩崎 優  T145,034
4マクガフ S140,322
5山﨑 康晃 DB116,715

2021
抑え投手
★1スアレス 1(1)T277,323
2栗林 良吏 C270,295
3三嶋 一輝 DB53,861
4石山 泰稚 S48,847
5デラロサ G45,133

2020
開催なし

2019 
抑え投手
★1山﨑 康晃 5(5)DB394,734
2ドリス  T287,895
3石山 泰稚 S137,405
4中﨑 翔太 C122,631
5鈴木 博志 D97,990

*2015年に山崎康晃がファン投票で選出されてから2019年まで5年連続ファン投票選出

2023年はWBCフィーバー&阪神ジャックで湯浅、2022年はルーキー大勢、2021年はそもそもライデルがノミネートされてない(ノミネートは祖父江)ということで納得の初ファン投票選出であった。
それにしても、今年急に全体の得票数自体が爆上げしてるのはなぜ。

で、気になるのがライデルの記者会見でのコメント。
「あまりスピードにこだわると怪我につながるかもしれない」

確かに、最近のライデルは球速が出ていない。フォームからも全力で投げているようには見えない。全力で160キロを6球投じて三振を奪うよりも、6球で3つのアウトを取ろうとしてるように思える。(奪三振率が去年の11.96から7.97に急落)
その答えが怪我につながるから、ならある程度合点がいく。

ただ、このように力をセーブしてるのは何のため?と疑問がわいてくる。今年の9月の3位争いのため?にしてるとは思えない。
来年のため?ならばそれはどのユニホームを着ている?ドラゴンズか、ヤンキースか、ソフトバンクか??

全部妄想なので、杞憂に終わりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?