見出し画像

AIに助けられるデザイナーの小話

こんにちは、WEBデザイナーのdanです。
本日はデザイナー小話です。

保育園に通う子どもが年長さんになり始まる親のボランティア活動。
デザイナーと知られるやいなや、アルバム係となりアルバム制作をすることになりました。

なかなかのボリューム…さて、問題です。
作業の中で一番困ったのは…?

○○ちゃんがアルバムに何回映っているか?

正解はコロナ禍でのマスク着用で顔も分かりづらい園児の一人ひとりが何回アルバムに登場しているか?です。
デザイナーからしたら全員、登場させた気持ちでいても親から見ると「○○ちゃんの方が1枚多い…」などが発生し長年のボランティア活動でも問題になったそうです…。
恐ろしいですね…。

正直、通っていても会わない時間帯の子は本当に会わない保育園。
そんな中での顔を覚える作業…。文字校正より難しいかもしれない。

アルバム制作に強い印刷所の大きな助っ人

そんな中、素晴らしいサービスに出会います。
はいチーズ!アルバムサイトにある「人物集計&顔検索」です。
こういうのを待ってました…!

人数が多ければ多いほど天を仰いでしまう作業をAIが助けてくれるなんて!
こちらのの機能は2020年から導入されているようです。

コロナで需要増の「はいチーズ!オンラインアルバム」がAI技術による顔検索機能導入で作業時間を大幅短縮へ

※こちらの機能は「はいチーズ!アルバム」のみでしか使用できません。
予算が通れば強い味方になりますね!

ShodoのTOP。GmailやSNSと連携が可能だ。

オンラインWebブラウザ型の校正ツール

文字の校正はあれど顔の校正があるとは…ところで、文字校正ツールでもAIが活躍されてるのをご存じでしょうか。
それぞれ無料で使うことができますが特徴があるのでお好みでいかがでしょうか!

Enno

Enno.jpは日本語のあからさまなエラー(タイポ、スペースのエラー、誤字脱字、変換ミス、入力後の編集ミス、文字化け)を自動チェックするWebサービスです。

https://enno.jp/

PRUV

文章校正をちょっとだけお手伝いする、オンライン文章校正支援サービス「PRUV」です。英語の“proof”(校正)と同じく「プルーフ」と発音します。

 日本語の文章をできる限りの方法でチェックして文章校正を支援します。文法や固有名詞、送り仮名の誤り、typo(誤入力)、表記ゆれ、出版業界で使われているルールなど、多数の校正方法をサポートしています。会員登録すると独自辞書機能などの拡張校正機能が使えるようになります。

https://pruv.jp/

Shodo

日本語のAI校正・相互レビュークラウドShodo(ショドー)。

もう目を皿にして誤字脱字や二重敬語をチェックする時代は終わりです。メールやプレスリリース、原稿を書くときの無駄をなくします。

https://shodo.ink/

いかがでしたでしょうか、今回はAI校正の小話でした!
最後までお付き合いいただきありがとうございました^^


FORKの公式アカウント

フォロー・スキ・いいね宜しくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?