見出し画像

精神障害者保健福祉手帳を申請しました。

こんばんは。
先日、精神科に通院してきました。
そこでは、今後の治療方針のために「発達障害」の種類を確定させるための検査を受けるスケジュールを立てようという話になりました。
その後、お願いしていた「診断書」を受け取りました。
そして、その足で市役所の担当部署に行って、「精神障害者保健福祉手帳」と「自立支援」の申請をしてきました。 
一応、書類は書けるところは書いたのですが…。
いかんせん、注意欠陥がベースなので、念の為に印鑑と、いつも使っているペンを持っていきました…。
(幸いにも、書き漏れていた日付と○くらいだったので、書き直しは無しでした!)

↑これが申請書の控え。
今はコロナ対策ということで、完成したら取りに行くのではなく、"書留"で「自立支援」のと一緒に来るようです。
しかし、渡した診断書を見ましたが…。
「主たる精神障害:双極性障害」と「従たる精神障害:広汎性発達障害」の他に「身体合併症:逆流性食道炎」と書かれてて、ビックリしました。 
確かに「逆流性食道炎」で外科に定期通院はしてるし、精神科の薬にも吐き気どめは入れてもらってるけど…。 
そこはちょっと想定外でした(´・ω・`)
これで、何級になるかは分かりませんが…。
結果はしっかりと待とうと思います。

それでは、また。