見出し画像

足るを知る


はじめまして、世界🌍

気分で更新していきます。

28歳です。

28にもなって、私はどうもお金の使い方が下手くそです。という話をしようと思います。

私は節約するなら、その分稼ぐ努力をしようと思う派ではあるのですが、
それでも無駄遣いは良くないナァとは思い、

「足るを知る」
これを今年の目標とかではなく、数年間はずっと頭のなかにぼんやりとテーマにありました。

まあでも、元々ガサツな性格なので、まいっか!の連続でここまで来ています。

足るを知ったはいいが、行動に移すのが、難しいんですよねー

ご飯屋さんで松竹梅あったら、節約しようと思ってても竹を選ぶし、なんならその後にカフェも躊躇なく入ってトールサイズ頼むし、しょっちゅう通販に失敗して返品の送料を払うし、それでも店頭で試着するのは億劫だし、手土産はなんか不安で少し高めのものを買ってしまうし、友人の結婚式に参列するときはいつも何かしら忘れてコンビニで買うし、自分で思い出してンア゛!!とイライラする無駄遣い。

多分月に5,000円くらい努力すればいける無駄遣いをしている気がする。


節約上手の友達とご飯に行って、迷わず梅を頼むのを見て、悩んだ時点で負けなんだなと学びました。

なんか節約上手の友達は別に切り詰めてるわけじゃないんですよね。

普通に旅行行ったりしてて。
そのために節約をしていると本人も言ってるんだけど、ちゃんと目標のために目先の欲求に打ち勝つってほんとすごい。

1週間食費2,000円で副菜まで作っちゃうのとかyoutubeとかでやってますよね。
私は1回で2,000円超えてるんですが…?となります。純粋に食べる量少なすぎでは?とも思うが、でもほんと、工夫して楽しめて動画まで撮っているところが凄すぎる。
人間が違う。と思ってしまうけど同じ人間ですもんね。

「足るを知る」
の1番の壁って上げてしまった生活レベルをいかに落とせるかが最大の難所だと思ってます。

いつも竹を食べていたのに、梅に下げる。食事が物足りないのってほんの少しの差だったとしてもめちゃストレスです。
やっぱり一食一食に本気なので。

多分これが梅にしないと生活できないレベルだったらそもそも選択肢がないから出来るけども、別に竹もなんなら頑張れば松も食べられるけど梅にするぜ、は私にとっては結構ハードルが高い

牛角ってチェーンではややお高めの、決して安くはない焼肉屋じゃないですか。
こないだ行ったら、普通に美味しかったんだけど、美味しい〜〜!!ってなってない自分がいて結構ショックを受けました。
なんて偉そうな舌なんだ…と少し落ち込んだりしました。

逆に、まつげ美容液をやめた途端、まつ毛が伸び始めたりするんですよね。
1万円のラッシュアディクト(まつげ美容液)の意味…

お金をかけたらそのぶんだけ
豊かさが返ってくるわけではないんですよね。

難し!

私はかなりの不器用なので、
自分なりの豊かさを見つけるのにまだまだかかりそうです。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌸
ばいば〜い

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?