楽天でサステナブル消費を学ぶ「Go Green Together」
楽天グループは、現在、環境に配慮したグリーンな未来を呼びかける「Go Green Together」プロジェクトを実施している。環境に関するクイズに参加しながら「楽天ポイント」をゲットできるキャンペーンも開催中だ。
Go Green Togetherプロジェクトは、楽天が今年創業25周年を迎えるのを機に、グリーンな未来の実現に向けて始動したものだ。同社は、2023年度中のグループ全体の再生可能エネルギー利用率100%に向けた取り組みを推進するとともに、サービスを通じて、消費者にグリーンな生活や買い物の選択肢を提供することで、グリーンな社会の実現を後押ししていくという。
同プロジェクトの特設サイトでは、商品選択や購入の際に環境問題を考えたり、サステナブル消費に貢献したりできるコンテンツをまとめている。
サステナブルな認証を目印に商品を選ぶ
「EARTH MALL with Rakuten」では、サステナブルな商品の目印となる8つの認証(MSC、ASC、FSC、RSPO、国際フェアトレード、有機JAS、レインフォレスト·アライアンス、GOTS)ごとに商品を検索できるメニューを用意している。認証ラベルをもとに、環境、社会、経済への影響を配慮したサステナブルな商品として楽天が取り扱うのは、約12万点(2021年10月現在)とのことだ。
また、EARTH MALLでは、サステナブル消費への理解を深めてもらおうと「サステナブルな買い物をする際の8つのキーワード」を挙げ、分かりやすく説明している。その他にも「サステナブルな買い物入門」のような読み物など、サステナビリティやサステナブルな商品とは何かを配慮しながらショッピングが楽しめるコンテンツが用意されている。
なお、EARTH MALLは、今回のプロジェクト期間(4月22日~6月30日)に関係なく利用できる。
サステナブルな洋服やサステナブルな旅行も
この他、特設サイトでは、ファッション視点で考えるサステナブルな洋服や、サステナブルを意識した旅企画、100%オーガニック野菜を取り扱う「楽天ファーム」など、楽天が手掛けるサービスと連動した各取り組みを紹介している。
また、Go Green Togetherプロジェクトでは、エコをテーマにしたクイズを回答することで楽天ポイントがもらえる「なるほどグリーンクイズ」も開催中だ。
Go Green Togetherプロジェクトを活用して、身近な「サステナビリティ」について学びながらネットショップや旅行計画を楽しんでみるのはいかがだろうか。
文:遠竹智寿子
フリーランスライター/インプレス・サステナブルラボ 研究員
+++
インプレスホールディングスの研究組織であるインプレス・サステナブルラボでは「D for Good!」や「インターネット白書ARCHIVES」の共同運営のほか、年鑑書籍『SDGs白書』と『インターネット白書』の企画編集を行っています。どちらも紙書籍と電子書籍にて好評発売中です。